2012-01-01から1年間の記事一覧

あめ

「天使の卵」「天使の梯子」読んだ。 卵はだいぶ昔に読んだけど、あれこんな話だっけか、と。 がっつし世界の中心でアレをアレする系だったのね〜 今も昔もお涙頂戴物語のフォーマットは変わらず。 梯子の方は本筋より何より、ばあちゃんがね…もうね…涙がと…

くもり

「案じるより団子汁」読んだ。 ラジオ番組の書き起こしを読む、て結構大変ね。空気感が違うから〜 桃井かおりさんとの対談は面白かった。まんまボボイで。 「板尾日記6」読んだ。 最初の頃より"物申す"ことが減ってきたように思う。 丸くなったのか、書かな…

くもり

「女子をこじらせて」読んだ。 何処に出しても恥ずかしいこじらせ女子としては、読まずに済ませるわけにはいきますまい。 もう若くもない女子(しかも独身)が語る自らの性遍歴が、同じ年齢のおっさんが語るソレとは違って、ひどく痛々しくみえるのはなんで…

くもり

「ガリレオの苦悩」「聖女の救済」読んだ。 久々にガリレオ読んだけど、湯川先生の変人成分が半減したような…こんなに格好よかったっけ? 安定した面白さはさすがです。 「東京100発ガール」「ありふれた生活2」読んだ。 三谷さんだけでなく、元奥様のエッセ…

あめ

「青空人生相談所」読んだ。 赤の他人の人生相談とその回答って、なんでこんなに面白いんだろう。 発言小町とかさ。 橋本さんの回答は特に、思ってもみない方向にバッサリ切ったりヤケに丁寧に励ましたりするから、面白いね。 「ありふれた生活」読んだ。 三…

くもり

「チチンプイプイ」読んだ。 宮部みゆきと室井滋の組み合わせってなんかアワナサソ〜と思ったけど、やっぱりアワナサソ〜。 けど二人とも大人だからソレはソレで面白がれてるのよね。 宮部みゆきのエッセイが下手くそで、なんだか微笑ましい。 ムロイさんの…

くもり

「ZOO」読んだ。 相変わらず変な世界…物悲しくてね。いいね。 「おいしいおしゃべり」読んだ。 自分と対局にある、仕事ができてシャキシャキッとしてる人の様子を伺うのが好きだ。 友達になったり自分がそうなったりは出来ないから、柱の影からそっと見る。 …

くもり

「オンリー・ミー」読んだ。 三谷さんはエッセイまで面白いんだなぁ ずいぶん前の本なので、今読むと書いてある内容がそのあとの仕事に見事につながってて、そのブレなさに感心した 「かつら・スカーフ・半ズボン」読んだ。 群さんのエッセイを久々に ファッ…

くもり

「グロテスク」読んだ。 おばさんの醜さ書かせたら、天下一品だよね 露悪的にぞわぞわしながら読みました 最終章が…どうにも気持ち悪くて…まさにグロテスク。 「悪い本」読んだ。 宮部さんの絵本。 「スピンク日記」読んだ。 あたし自身は面倒見のいい飼い主…

くもり

はてなブログに移行しようと思ったけど、なんだかしっくりこないのでや〜めた! 色々かっちょよすぎて、好きじゃない。あんなのはてなじゃない。 ひさびさにこっちに顔出したのは、ひさびさに本を読んだからです。 「椿山課長の七日間」を読んだよ。 椿山課…

ばいばいIS04たん

web

IS03とIS04ユーザーの”一部”*1に届く「機種変更10,500円サポート スペシャルクーポン」がウチにも届いたよ! というわけで、そんな予定はサラサラなかったけどサックリ機種変更して参りました。 ようこそ!iPhone4sたん!!! ナニこの子、ちょうデキる!!!…

はれ

自分で車を運転するようになって、4度目の春。初めて自分の手を使わずタイヤ交換しました。労力を金で買ってやったんだぜ! 熱出ちったの。風邪です。どうしても今日中にタイヤ交換したくて。ちょっとした出来心だったの。 弱った身体に鞭打って風邪悪化させ…

くもり

「天地明察」を読みました。 天地明察作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 758回この商品を含むブログ (405件) を見る 読み終わるまでにびっくりするくらい時間がか…

はれ

オヒサシブリデース。 図書館予約の順番待ってたら一年も経ってた。 虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 817回この商品を含むブログ (326件) を見る…