2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くもり

「ガリレオの苦悩」「聖女の救済」読んだ。 久々にガリレオ読んだけど、湯川先生の変人成分が半減したような…こんなに格好よかったっけ? 安定した面白さはさすがです。 「東京100発ガール」「ありふれた生活2」読んだ。 三谷さんだけでなく、元奥様のエッセ…

あめ

「青空人生相談所」読んだ。 赤の他人の人生相談とその回答って、なんでこんなに面白いんだろう。 発言小町とかさ。 橋本さんの回答は特に、思ってもみない方向にバッサリ切ったりヤケに丁寧に励ましたりするから、面白いね。 「ありふれた生活」読んだ。 三…

くもり

「チチンプイプイ」読んだ。 宮部みゆきと室井滋の組み合わせってなんかアワナサソ〜と思ったけど、やっぱりアワナサソ〜。 けど二人とも大人だからソレはソレで面白がれてるのよね。 宮部みゆきのエッセイが下手くそで、なんだか微笑ましい。 ムロイさんの…

くもり

「ZOO」読んだ。 相変わらず変な世界…物悲しくてね。いいね。 「おいしいおしゃべり」読んだ。 自分と対局にある、仕事ができてシャキシャキッとしてる人の様子を伺うのが好きだ。 友達になったり自分がそうなったりは出来ないから、柱の影からそっと見る。 …

くもり

「オンリー・ミー」読んだ。 三谷さんはエッセイまで面白いんだなぁ ずいぶん前の本なので、今読むと書いてある内容がそのあとの仕事に見事につながってて、そのブレなさに感心した 「かつら・スカーフ・半ズボン」読んだ。 群さんのエッセイを久々に ファッ…