IS04のうんこ仕様、連絡先をなんとかする

前回のイライラその3。電話帳(連絡先)が使いづらい…!→いちおう解決
上手く出来ない自分が悪いとか思っちゃだめ。なんだこの電話帳(連絡先)うんこすぎる…。自分なりに試行錯誤&インターネッツの力を借りて、なんとか落ち着くとこに落ち着いたようなので、書いとく。もうホントいろいろいろいろやったんで、記憶が定かじゃないけども。キャプチャれないしさー。あとこれが正解かどうかは今でもよくわかりません。てか、これが正解だとしたら逆にどうなの、と思う。こんなに面倒くさいことを強いられるって一体なんなの。


まず、ガラケーでいう「アドレス帳」は、IS04では「連絡先」といいます。これはGmailの「連絡先」にあわせたってことだね。スマホにはガラケー時代にあった「アドレス帳お預かりサービス」てのがないみたいなので、そのかわりになるサービスが必要だったのと、Gmailの連絡先の誕生日をGoogleカレンダーでも表示して、更にそれをジョルテに取り込んで使いたかったので、IS04の「連絡先」とGmailの「連絡先」は常に同期状態にしておきたかった。

1.ガラケーからIS04に赤外線でアドレス帳を全件送信する。IS04の電話帳(名称統一しれや…)に登録。

他のスマホのことはよくわかりませんが、IS04たんはとかくアカウントアカウントうるさいです。で、赤外線で取り込んだ連絡先は有無を言わさず「本体(アカウント無し)」扱いになるんで、このままだとGmailとは同期ができません。なので「Google」アカウントとしてコピペしますよ。

2.連絡先>MENUボタン>その他>バックアップ(SDカード)

自動でファイル名をつけてくれてるので、OKを押してエクスポートします。

3.MENUボタン>選択削除>全て選択

連絡先の中身をいったん空にしちゃうよ。

4.MENUボタン>その他>レストア(SDカード)

「本体(アカウント無し)」「Google」どっちのアカウントで取り込むのか聞いてくるので、「Google」の方をタップ。さっきバックアップしたvCardファイルを取り込みます。そこですかさずGmailとの同期ですよ。(設定>アカウントと同期)
PCからGmailを開いて、連絡先の内容を編集します。スマホでちみちみやるより姓と名前を分けたり、フリガナをふったりしやすいでしょ。グループ分けも出来るけど、まだしない方がいいかも。ひとしきり編集して満足したら、最後にまた同期。

5.連絡先>MENUボタン>その他>バックアップ(SDカード)

6.MENUボタン>その他>レストア(SDカード)

今度は「本体(アカウント無し)」の方を選んでデータを取り込みます。
これで「本体(アカウント無し)」「Google」、ふたつのアカウントぶん連絡先の内容がまるまる重複した状態になるはず。けど、キニスンナ!こうしておかないと、これまたうんこ仕様なEメール(@ezweb.ne.jp)がまともに使えないんじゃ!


これでGmailの連絡先にバックアップ出来て、Googleカレンダーに誕生日が表示されるようになり、ジョルテでもそれが確認できるようになりました。は〜めんどい。
けどそれよりもめんどいのは、新しい連絡先を追加するときだよ。せっきがいせ〜ん♪なんつって陽気にアドレス交換したあとも油断できませんよ。こんどはバックアップ→リストアの流れは使えません。たぶんデータが重複しまくってえらいことになる。

  1. 赤外線でデータを受信したあと、フリガナ・誕生日その他もろもろの編集。
  2. MENUボタン>新規作成、作成するアカウントは「Google」を選択。コピペコピペで同じ内容を編集。
  3. MENUボタン>アカウント設定で、連絡先を同期。

「本体(アカウント無し)」と「Google」、手押しで別々に新規追加します…なんたるアナログ。もうこれは自動同期とは言えないじゃん…未来きてないじゃん…けど、これしか道はないんじゃ〜!ばかー。うんこー。