はれ

今日も札幌はいい天気です。
来る日も来る日も地震のニュースばかりを目に、耳にしていましたが、昨日からテレビのバラエティ番組もぽちぽち復活してきたみたいで、いい傾向だと思います。


金曜日。地震の瞬間は仕事場で椅子に座ってました。長く激しく続く揺れに動揺はしましたが、札幌は震度3程度だったので物が落ちてきたり壊れたりすることはなかったです。すぐにテレビで状況を確認、目を疑うような光景が次々とライブ中継で映し出される様子を呆然と眺めていましたが、そのうち見るのをやめました。ものすごい勢いで迫ってくる津波から逃げる車、人を、ここでこうやって見ているだけのアタシは、絶対に救うことが出来ないんだ、と思うとイライラしてきてつらかったからです。その日は帰ってご飯食べて寝ました。
土曜日。朝から買い物に行って、ひさびさにプール行って、ジム行って、整体行ってきました。auは、音声通信は出来るけどデータ通信が出来ない状態。3Gデータ回線が死んでるんだと思ってWi-Fi通信に切り替えてデパートの中ふらついてみたら、とあるカフェの近くで通信が可能になったので、PCメールで友達に安否確認メールを送る。一晩連絡がなくて心配してたみたいなので、スマホにしてよかったです。自宅PCは使えたんでしょうけど、なんとなく電源入れる気になれなかったので。夜になってメールが使えるようになって届いたのが「明日お待ちしてます♪」てゆう美容院からの自動配信メール。なんか気が抜けた。節電が役に立つらしいよ、ときいたのでその日は早寝。
日曜日。朝起きたらたくさん寝たはずなのにすごい疲れてた。予定通り美容院で髪切ってきました。夜は白菜鍋してビール飲みました。知人から電話があって、仙台に居る共通の知り合いに何度も電話してるがつながらない、何かきいてないか?と。とても心配している様子に、おのれの安心のためだけに被災地の通信が混雑するような真似はしてはいけないよ、とは言えなかった。何もきいてないし、こちらから連絡もしていない、とだけ返事しておいた。
月曜日。ふつうに仕事場に行って、普通にお仕事しました。いまアタシに出来ることは怪我なく元気に過ごすこと以外にない。仙台にいる知り合い2家族から連絡がないので、Google Person Finderに登録してみる。昼過ぎに1家族からメールが。「電気ガスはとまっているけど元気」とのこと。深夜にもう1家族の無事も確認できたので、登録はふたつとも削除しました。これだけたくさんの犠牲者が出ている災害に、たまたま自分の知り合いが巻き込まれ、たまたまその全員が助かったなんて、すごいことだと思う。感謝するしかない。ありがとうございます。
火曜日。日本赤十字社義援金の口座が開設されたので、さっそく郵便窓口から送金してきた。こんなことしようと思ったのも実際にするのもはじめてのことなので、金額をどうしようか迷っているときにとても参考になったよ。

Togetter - 「寄付についての一指針 by @itoi_shigesato」 Togetter - 「寄付についての一指針 by @itoi_shigesato」

薄給なアタシの「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金」なんてたかがしれてるけど、ユニクロジーパンを買うのさえケチっているのを知っている母が金額を聞いてびっくりしていたので、たぶんそれなりのお力添えにはなれたんじゃないかしら。アタシは何にもできないから、あとはプロの方!よろしくおねがいします!とどけこのおもい!


義援金を送ろうとしてるときに「キリがないよ」って言われたんです。日々世界中で災害は起こってるし、そのたびに義援金を募集してるんだよ、て。でもたぶんアタシはこの地震のためにしか送金しないんだと思う。神戸のときも新潟のときも、911のときも、送金しようと思わなかったけど、なんでか今回はしようと思った。自分も一緒に揺れたからなのかも。で、無事だったからなのかも。なんであのときは思わなくて今そう思ってるのか、これから先もそう思うのか、そのたびにそうしていくのか。自分でもよくわかりませんが、なんでか今回はしようと思った、から、する。でいーのかな、と思ってます。こーゆーのは禁煙と一緒で、他人からやれって言われてできるもんじゃない。そうしようと思ったときがそのときで、自分でそう思ってないときは、まったくできないものだと思う。だから人にすすめたりとかはしたくない。けど、自分がやったことは言っときたい。ので、ここに書いておくことにします。


登坂アナの人気パねぇwww

NHKで俺達の麿 (登坂淳一アナ) 復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) NHKで俺達の麿 (登坂淳一アナ) 復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

確かに登坂アナが北海道に来てはじめての番組みたとき、テンションあがったもんな〜


今回の地震で、NHKのAMラジオ放送の安定感をはじめて知りました。昨日深夜に静岡で地震があった直後に「暗闇の中を裸足で歩き回るのは大変危険ですので、スリッパを一度トントン、としてから履いてください」って言ってて、トントンてwwwてすごい和んだ。安心のおかあさんクオリティ。


記者会見とかトゥイッターとかでギーギーガリガリしてる人は、とりあえずあったかいもの食べて、奥さんとか好きな人とか子供とか猫とかにぽんぽんされながら一回寝たらいいと思うよ。起きたら「そこまでキレることじゃなくね?」ってきっとなると思うよ。


あとスーパーで買い占めしてるひと。しっかりしてください。だいじょうぶだから。地震になったからってそんな急にうんこはでません。