IS04のうんこ仕様、Eメール(@ezweb.ne.jp)をなんとかする

でたー。これね、解決した今でも信じられない。こんな使いづらい仕様って、あり得るの?大丈夫?auの中の人…。「どうか嘘だと言ってくれ」レベルのめんどくささです。禁断のアプリどーーん!とかやってる前にやることあるだろ…それもあっという間に禁断でもなんでもなくなるしさ…(ぷぷぷ
これも正解かどうかわかりません。けど、アタシはこやって使ってますよ、の例。

1.Eメール>MENUボタン>Eメールアドレス帳>”本体連絡先”>[全てのグループ]

さっき取り込んだ連絡先が全部表示されてると思います。もしされてなかったら、”本体連絡先”って画面の時点でMENUボタン押して、「本体(アカウント無し)」のデータを取り込みます。これがまず意味わかんないよね〜勝手にシュッとやっとけよーって思うんだけど。Twitterとかmixiとか、アカウントごとに連絡先が違うだろうから全部勝手に取り込んだらまずいでしょって気遣い?なのかしら。なら「Google」のアカウントからも取り込めるようにしとけっつーの。アタシが知らないだけで、実は出来るのかしら。そもそも「本体(アカウント無し)」って存在意義あるの?Twittermixiのアカウントは設定してみたものの、たいしたメリットなかったから即削除しちゃったので、そっちのアカウントを「Eメールアドレス帳」に取り込めるかどうかは、よくわかりません。
「連絡先」と「Eメールアドレス帳」は、あくまでも別扱い。だから一生懸命「連絡先」でグループ分けしといても、それが「Eメールアドレス帳」に反映されることは全くないわけ。だので、もしグループ分けするならこの時点で「Eメールアドレス帳」の方をグループ分けするべき。同報送信も楽だしね。
どうしても「連絡先」をグループ分けして使いたいなら「g電話帳」というアプリで管理した方がいいです。IS04の連絡先はホントにアホの子なので、見捨ててしまっていいと思います。アタシみたいに「本体(アカウント無し)」「Google」、ふたつのアカウントぶん連絡先の内容がまるまる重複してる状態でも、g電話帳なら設定メニューでアカウントを指定すれば、正確に!(デフォルトの連絡先はそれすらも出来ない…)表示したいぶんだけを表示できますよ。新規追加したあともg電話帳ならグループ分けがすんなり出来ます。不便な連絡先をわざわざ使う必要ないです。

2.[全てのグループ]の画面で【+追加】ボタンを押して、グループを追加していく。

各グループの頭に数字をふっておくと上手いこと並びます。

  • 01_○○○
  • 02_△△△
  • 03_◇◇◇
  • 1_あ〜か
  • 2_さ〜た
  • 3_な〜は
  • 4_ま〜や
  • 5_ら〜わ
  • その他
  • [全てのグループ]

アタシはこんなふうに並べてます。グループは重複して登録できるので、とりあえず50音順で分けといて、その中から同報でよく送る人達を、それぞれ01、02と数字をふって登録してあります。


それにしてもこのEメール…もっとなんとかならんのか…UIが酷すぎますよ。「本体(アカウント無し)」と「Google」と「Eメールアドレス帳」、みっつも電話帳群があるなんてどう考えても無駄だし、使いづらいでしょ。変更・削除・追加をいちいち正確に三回、三回!繰り返せ、と。あほかー!代替えアプリ、早く出ないかな〜