IS04でジョルテが同期できないのをなんとかする

IS04を購入して2回目のケータイアップデートを行ったあとしばらくして、ジョルテにGoogleカレンダーの予定が一部*1反映されない状態になった。調べてみると少し前からそういった不具合があったらしい。
とりあえず色々やってみたけど駄目で、あきらめて放置してたらいつの間にか元にもどってた。いちおう以下がやってみたこと。

Googleカレンダー

  1. パソコンのGoogleカレンダーを開き、右上の設定からカレンダーの設定を選択。
  2. カレンダータブを選択し、画面真ん中辺りの「カレンダーをエクスポート」をクリック。任意の保存先にダウンロードし、ファイルを開く。
  3. 2.のカレンダータブ、画面真ん中当たりの「カレンダーをインポート」をクリック。ファイルの参照で2.で開いたファイルを選択しインポートをクリック。
http://www.google.com/support/forum/p/calendar/thread?tid=0195b3ab001839b9&hl=ja

ジョルテ側

  1. ジョルテ画面より[メニュー]ボタンを押し、[設定]をタップする。
  2. [カレンダーの設定]→[表示するカレンダー]をタップする。
    • ※ この時、[メニュー]ボタンにより、同期や追加など確認する。

ジョルテのカレンダー同期は、Android側の同期機能を利用しております。
これらの処理で予定情報が表示されない場合、以下の処理をおこなってください。

  1. ホーム画面より、[メニュー]ボタン、もしくは、アイコン一覧より[設定]をタップする。
  2. [アカウントと同期]→[Gmailアカウント]をタップする。
    • Android 1.6 の場合は、[データ同期]→[同期サービス]をタップする。
    • ※ この時、[自動同期]のチェックを、ON OFF を切替えて、再同期を行う。
  3. [カレンダーを同期(カレンダー)]のチェックを、ON OFF を切替えて、再同期を行う。
【重要】同期予定情報が表示されなくなる現象について (2011/05/20) | Facebook


たぶんGoogleさんがAndroid脆弱性を何とかしようとしてごにょごにょしてる過程で起こったことなんだと思う。しばらく前から連絡先の同期が一切出来なくなって、なんとかしようとしたけどどうにもならない*2からそっちはもうあきらめてる。ホント勘弁して欲しいわ〜

*1:Gmailの連絡先から流し込んでいる誕生日と、アップデート後にパソコンから書き込んだ予定、以外

*2:同期のたびに毎回毎回「com.google.process.gappsが予期せず停止しました。やり直してください。」て出る