揚げない鶏南蛮漬け煮

mou-mou2008-07-08



(※改定版、というかまともなレシピを書きました。→http://d.hatena.ne.jp/mou-mou/20090319/1237444539


このカテゴリ使うの4年ぶり!

材料(2人前)

  • 鶏もも肉 … 1枚
  • にんじん … 3cm
  • 玉ねぎ… 1/2個
  • 黒酢 … 大さじ2
  • めんつゆ … 大さじ1
  • レタス … 食べたいだけ

工程

  1. 鶏肉を一口大に切る。分量外のしょう油を少量たらし下味をつける。
  2. 黒酢とめんつゆを合わせ、千切りにしたにんじん、玉ねぎを加えておく。
  3. にんじんと玉ねぎは「漬けておく」だけなのだ、ということにはたと気づく。
  4. その割に大胆に千切りしてしまったことを後悔するが、とりあえず漬けておく。
  5. フライパンにオリーブオイルをひき、皮の方から中火で焼く。焼き色がついたら肉を返し、ふたをして中まで火が入るように弱火で焼く。
  6. にんじんと玉ねぎがちっともしんなりしてこない。するわけない。
  7. 漬け汁ごとにんじんと玉ねぎをフライパンに投入し、ふたをして弱火で煮込む。
  8. この時点で「南蛮漬け」ではなくなる。
  9. 野菜に火が通ったところで火を消し、なぐさめ程度に粗熱を取る。
  10. レタスをざく切りして皿に敷き、その上に盛り付ける。
  11. 一口食べてみてなんとなく酸っぱさが足りない気がしたので「サラダをおいしく食べるお酢 まろやかトマト酢」をかけてみる。
  12. まあ…食べられないことはないよね…


いちようコチラのレシピを参考にしましたが、最終的にやりたいようにやった結果がこれです。たいした腕もないのにそういうことするからこうなる。どうにも食欲をそそらない写真がすべてを物語ってますね。



そういえば、だいぶ前にはてブで知ったジューシー鶏も何回か作ってみたんだった。わざわざ載せるアレでもと思ってたけどせっかくなので貼っといたろ。



これは結構上手くいって、友達にも好評だった。間違えようもないレシピって料理音痴にとっては本当にありがたい。