はてなダイアリー10周年おめでとう!

10年ですか…アタシもそれぐらいは使ってるな〜たぶん。
それまで書いてたヤプログがクソ重くて使いづらかった時に、一見様お断り!みたいなトップページのはてなダイアリーなら、シンプルだし軽そうだ!と目星をつけて書き始めたような記憶があります。あ、アンテナを先に使ってたんだっけかな〜ほぼ同時か。忘れましたけれども。ヤプログに書いてた何ヶ月かぶんを遡って更新したせいで正確にいつから書き始めたかわかりづらいけど、ちゃんと探したらあったあった。

■[web][hatena]はてなダイアリー始めました
なんとなく思い立ってみたものの、取り合えず過去日記を練り込む作業に留まりそうな予感モリモリ。

http://d.hatena.ne.jp/mou-mou/20030822/1359426498

やっぱほぼ10年書いてたわ。すげぇな10年か〜。
ただし「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1638日」みたいなので、密度的には半分にも満たないんだけど。
当初はライブや観劇のメモ的な役割だけだったのが、ラーメンズにハマったきっかけで色々と交流関係が広がったんだっけなぁ。楽しかったなぁ。あれも結局はてなキーワードつながりで広がったようなものなんで、はてなダイアリーでなかったらありえなかった交流だったんだわ。なかには未だに年賀状のやり取りさせて頂いてる方もいるし。いい思い出です。
今となっては単なる読書メモと化しているわけですけれども、何しろ「覚書」ですので、どんだけつまらんことでも書き留めとくことに意義がある。これからも相変わらず自分にしかわからんことをポツポツとでも書き続けることでしょう。
最初は戸惑ったはてな記法も慣れてしまえばこっちのものだ。はてなブログや他のブログサービスはチャラくて性に合わんので、どんだけ過疎ってもはてなダイアリーはなくさないで欲しいな〜少なくともアタシが死ぬまでは。40年後にはてなダイアリー50周年おめでとう!て日記を書かせてくださいよ。たのみますよ、ホント。