くもりのちゆき

mou-mou2011-04-17


一泊二日で旭川まで猫を愛でに行ってきました。
先住猫さんはいつも通りに素っ気なくつかず離れずの距離で迎えてくれたんですが、今回初対面になる新入猫さんがまさかのお隠りモード。こんなことは初めてらしく、お世話係の人間も驚いていました。生まれて一年ちょうど思春期にあたる頃、何かと微妙なお年頃なのでしょう。丸顔でちょっと太めの女子高生が「ちょっとマジしんじらんないんですけど〜なにあいつ〜」などとブリブリ文句を言っている姿を想像して楽しみました。
それでも8時間後には天岩戸が開き、いいだけ遊んでもらいました。が、寝て起きたらまた振り出しに戻ってしまい、結局帰るときにはお顔を拝めず。次会うときはまた一から出直しかと思うと今から身の引き締まる思いです。きっとほむほむもこんな気持ちだったのかな…まどかっ…!


驚いたのは旭川の寒さです。小雨の中札幌から出掛けていって道中でどしゃ降りにかわり、それが朝には雪になってました。帰ってきて札幌でも雪降ってたらどうしようかと心配していたけどそんなことはなく、ほっとしました。だってアタシ先週のうちにタイヤ交換しちゃったもの。


あと驚いたのは、札幌からの道中2時間一緒にいた友達が、アタシが髪切ったことにまったく気づいてなかったこと。「いやなんかちがうな〜とはおもってたんだけど」て。「やせたよね?」じゃないよ!どんだけアタシに興味がないのかと。ねちねち攻めておきました。


今回の旅の目標は暴飲暴食。思う存分食べ飲みしてきました。満足!明日からまた頑張らないと。仕事ではなくて、ダイエットをね。仕事は頑張りません。あれはね、こなすもの。もしくは、やり過ごすもの。


今回の旅のテーマは「食べ比べ」各種オリーブオイル、バルサミコ酢を、これまた様々なパンと野菜と一緒にしこたまいただきました。