はれ


火曜からこっち、暑い夏の日が続いてます


ほぼ3日廃人のまま過ごし、あえて熱い風呂に浸かって汗を出しに出しきり、やっと今日あたりから調子が出てきました。あのダルさはなんだったんでしょうか。やっぱりあれか、夏バテか。いっちょまえに。


ようやくミネラルファンデーションを使って理想的な肌色を表現するコツを見つけたようです。
やっぱりね、いかにも塗った!てゆう仕上がりを避けるためには、メリハリですね。色々混ぜて理想の肌色に配合したのをまんべんなく顔中に塗りたくるより、まずUゾーン中心にシミ隠しの濃い色をポンポンクルクルと置いてから、Tゾーンに明るい色をのせたのちに、余力で目と口のまわりに粉をのせる、どうやらこの方法が良さげなようです。事前にシルクパウダーで地肌を軽くマットにしておくのも大事なポイントだと思います。何れにしても塗りすぎは良くないですね。塗れば塗るだけキレイにのっかるからって図に乗ってどんどんやってるとあとでがっかりするはめに。
使う粉はもちろん安価なトゥベール。むしろ3色しかないトゥベールでどこまでやれるか、そのへんでがんばってみましたよ。よしよしじゃあこのサンプルがなくなる前に、とっとと普通サイズ買ったろ。


朝晩クレンジングしてても白ニキビは相変わらず出るもんな〜!赤ニキビではない、というところで納得すべきなんでしょうか。ただ、その白ニキビも週一のオイルクレンジングであっさりポロリと取れたりするから、多少は柔らかい肌質になってきた、ってことでいいかな。そう思わないとやってられないから、そういうことにしときます。