くもり

mou-mou2009-02-11



昼休みに近所の歯医者にアポなし突撃。当然むこうも昼休み。ですよね〜。営業時間と電話番号のメモがわりに外看板写メって帰って来たった。返す刀で(?)電話予約。今日の今日なんで流石に希望の時間帯は予約がいっぱいで、会社を早退することに。で時間どおりに訪ねて行って診療台に横たわって待つも、センセがなかなか現れない。しばらくしたら看護士さんから「先生が急に体調を崩されて、今日の診療はもう無理です」と告げられました。えー!だだだだいじょうぶ?応急処置として簡単な詰め物をしてもらい、持参した銀歯(はずれたのを洗って持って行った)を返され、改めて出直すことに。受付の方が予約してた患者さんに電話して断ってるのを尻目に帰って来ました…あるのね〜こんなこと。


紅茶シフォン製作中にハプニングが。卵黄を泡立てたあと、器具をいったん洗わずにそのまま卵白の泡立てに取りかかったら、やってもやっても泡立たない!どうやら卵黄成分が混ざるとちゃんと泡立ってくれないみたいです。しらんかった…どうせあとから混ぜ合わせるんだから〜なんつて無精したアタシのばかー。仕方ないのですでに泡立ってた砂糖入り卵黄と中途半端に泡立った砂糖入りの卵白を混ぜ合わせてフライパンにぶっ込み、スクランブルエッグにしたあとパンにはさんで食べました。黒胡椒多めに振りかけたから美味しかったけど、あっっっまいの!だって一人分の分量が全卵2個+砂糖45gだもの。そんなのを夜10時に…おそろしい…!泣きながらやり直しました。