オーブンで作るヨーグルトチーズケーキ

材料

  • クリームチーズ … 200g
  • 砂糖 … 60g
  • 卵 … 3個
  • プレーンヨーグルト … 200g
  • 小麦粉 … 50g
  • レモン汁 … 大2

工程

  1. クリームチーズを耐熱容器に入れて、やわらかくなるまでレンジであたためる
  2. ハンドミキサーで混ぜながら砂糖、卵、プレーンヨーグルト、小麦粉、レモン汁を少しずつ加えていく
  3. なめらかになったら、耐熱容器にタネを流し込む
  4. 180度のオーブンで50分加熱


炊飯器のがイマイチだったので、もっちり火が通るんじゃないかと思って今度はオーブンで焼いてみました。前回のボヤーッとした味を何とかしたくて砂糖をちょっと増やして、レモン汁を加えてみた。出来上がってすぐのアツアツ状態で食べた感想は「けっこうイケる」冷やしたらどうなるか楽しみです。色々なレシピを読みかじって参考にしてるんですが、次回は「塩ひとつまみ」入れてみようと思います。出来るだけパキッとした味にしたい。