W53Sの着うたを自作してみた

mou-mou2008-02-05



個人で楽しむだけなのでゆるしてください。

1.CDから音源を取り出す

iTunesのインポート設定を「MP3エンコーダ」にしてから、CDを取り込む。

2.MP3形式からWAV形式に変換する

MPx2WAV32をインストールしてから、目的のMP3ファイルを右クリック→「送る」→「MPx2WAV32」とクリック。DOS画面が表示されるので「Y」キー→「Enter」キー。

3.WAVファイルを編集する

SoundEngine Freeで変換したWAVファイルを開いて、着うたにしたい部分を選択して「コピー」したあと、ファイルを「新規作成」して「貼り付け」て「保存」する。
なんかうまいことやるとフェードイン・フェードアウトも思いのままらしい。

4.WAV形式からMMF形式に変換する

Wave Sound Decoratorで編集したWAVファイルを開いてから、「Edit」→「Sample Type」でリサンプルして、「File」→「Save」で保存すると出来上がり!




リサンプルの目安は完成したMMFファイルが240MB以下ぐらいになるかんじで。音は悪いけど聴けないことはないし、『3.』の段階でなるべく短いセンテンスで切ればそれだけリサンプルも軽くて済む。と思う。
アタシみたいな「きこえればいいや」人向けの自作方法ですよ。ちゃんと聴きたい人はLISMOでどーぞ。着うたに登録できないけどね!アタシなんかはそもそもそれにショックを受けて急きょ自作したクチです。とにかく使えねえんだよ、au Music Port!!