どきゅなな日記・遺跡の地編


【注意!】
以下の文章にはドラゴンクエスト7の『ネタバレ』が含まれている場合があります


本来縦置きにはしないはずのPSを斜め置きにしてみたら、なんとか動きやがりましたよ!聞くところによるとディスク自体の重さが負荷になり、それが引っ掛かって(?)フリーズするんだって。だから縦置きにして負荷を減らしてやるとスムーズに回転してくれるらしい。へぇ〜。またしてもありがとうTさん!アタチ地球の重力になんて負けない!ツキのージュウリョク、ツキのージュウリョクほぉ〜らたかしぃ〜アーァムストロングとーさんだぁー…っみてなぁ〜〜い!!*1


改めてまた最初からプレイするにあたり、自分メモ。

  • フラグがたったと思われるシーンの後は必ずセーブするっこ!
  • コントローラーは壊れてないので引っ張ったり叩いたりしないっこ!
  • 寝る暇惜しんでやらないっこ!
  • でもいちよう念のため途中で寝ちゃってもいいようにメイクおとしてからやるっこ!
  • わかんなくなっても最低30分はねばってみるっこ!
  • それでも駄目なら躊躇なく先人の知恵にすがるっこ!


いや〜おばちゃん昨日石版の部屋から出られなくってさぁ。けんけんけんけんピース回してもはまってくれないわけ。2個目の「ふしぎな石版黄」が。どっこにも。そもそもピースが回転するってのに気付くまで10分はかかったし*2ね!小屋に入ろうとしたら誰かから「入ったぁあかん!」怒られるし。神殿から出てセーブしようとしたらバカ王子が「もっと色々調べようぜ!あは☆」ってハナたらしながら引き止めやがるし。だから調べてるだろーがよ。何度も何度も台座覗き込んで。全色全台座、調べたっちゅーの。けんけんけんけん回してはめ込もうとしたっちゅーの。でも「色ちっげーよバーカ」ってまた誰かから怒られるし。バーカバーカお前の方がバーカ。腹立ってね、おばちゃんはやったりましたよ。電源をバチコーンと。


で今まさに躊躇なく攻略サイトを見てまわったトコなんですけどもね。うん、なんかね、1個目のピースはめたすぐ下にね、2個目もね、はまるんだって☆あり〜?
え〜と今日帰ってゲーム立ち上げたらメモリーふっとんでるとか、ないですよね。ないですよね。


自分メモ追記。

  • ゲームを強制終了させるときはリセットボタンを押してから電源をおとすっこ!

先人の知恵リンク集

http://www.kirafura.com/dq/7/7.htm

http://plaza.harmonix.ne.jp/~nagai-3/dq7/

*1:一日いちラーメンズ。「たかしと父さん」。

*2:ファミコン世代なのでPSのLRボタンの存在は割と忘れがち