なんちゃってクリームソースのパスタ

mou-mou2002-10-13

=材料=(1人前2回分
玉葱(中)  1個
ジャガイモ(大)  1個
昨夜茹でて余ったスパゲッティ  1人分
クリームシチューのもと(粉状)  多分大さじ4つ
牛乳  多分お玉ひとつ分


=工程=

  1. ジャガイモを普通シチューに入れる時の半分くらいの大きさに切ってから皮をむいて皿にのせラップをし、3分間レンジで温める。
  2. 玉葱をみじん切りの一歩手前くらいの大きさに刻み、フライパンで炒める。
  3. ジャガイモに箸が刺さらないので、もう3分温める。
  4. そんなことしてる間に玉葱が焦げるが、後でなんとかなるので気にせずに炒め続けて透明になったら火を止める。
  5. 茹で上がったジャガイモをフライパンの中に加え、ジャガイモの高さ半分くらいまでお湯を注ぐ。
  6. 思いつきで塩コショウを振り入れ、蓋をして2分ほど弱火で煮込む。
  7. クリームシチューのもとを少しずつ加えながら溶かしていくが、たいして残ってなかったので思い切って全部入れてしまう。
  8. 水気が少ないのでジャガイモの上に粉がこびりついてしまい、後悔しながらお玉でそぎ落としつつ、粉を溶かしていく。
  9. どんよりとした薄茶色のままは嫌なので、牛乳を加える。なんとかなる
  10. 冷蔵庫に保存してあった麺は固まっていているので、1分間レンジで温めてから皿に移し、上から(9)をかける。半分余るが後でなんとかなるので気にしない。
  11. 出来上がり。食べる。塩辛いのでお茶をがぶ飲みする。
  12. なるべくジャガイモを先に食べ、皿に余裕が出来てきたところへ残りの半分を投入する。なんとかなる


以上、30歳独身女性、本日の昼食でした。