はれ

これが…残暑……


男女逆転「大奥」を観ました。

大奥 <男女逆転>通常版DVD

大奥 <男女逆転>通常版DVD

「実写映画化!」の報を最初にきいたときは「はいはいジャニタレ集めてきゃっきゃうふふのイケメンパラダイスっすね」とか思ってたんだけど、ごめんなさい。なめてごめんなさい。配役がいちいちグッとくるじゃないのさ…!
柴咲コウの将軍吉宗はもちろん、他の配役にも一切妥協なし。はまり過ぎて笑ってしまったのが、菊川怜間部詮房と、和久井映見の加納久通。特に久通は漫画からそのまま出てきたとしか思えないほど。インタビューでご本人も「原作を読んだときに、ワタシ…?って思いました」とおっしゃってましたもの。
唯一、杉下が、ちょっと…イメージと違ったかなぁ。阿部サダヲよりむしろ佐々木蔵之介だろうそこは、と。じゃあ代わりに大奥総取締の藤波は誰かってゆうと、役者さんにあんまり詳しくないのでパッと出てこないんですが。生瀬勝久とか?
堀北真希たんの可愛らしさは異常。身悶えました。二宮さんの背があと10cm高ければ…いやいや多くは望みますまい。
多少の追加エピソードはありつつも、原作まんまの展開や台詞が多かったのは、それだけ原作の完成度が高いから、ということなんでしょうか。衣装からセットから、隅々まで気が行き届いた作品だったと思います。あれだけのトンデモ設定をしっかり地に足の着いた時代劇に仕上げたのは本当にお見事、としか言えない。面白かったです。