くもり

頭皮の脂漏性皮膚炎がなかなかよくならない。病院で処方してもらった外用薬を塗っているときはだいじょうぶなんだけど、薬がなくなってしばらくしたらまた復活するかんじ。足裏の水疱も、薬を塗り続けてるぶんにはでてこなくなったけど、数日塗り忘れるとまたでてくる。
足裏の組織検査では水虫の菌はみつからなかったけど、今塗ってるのは水虫用の薬で、それが効果を得ている、ということは、水虫である可能性が高いらしい。
原因はどうあれ、薬が効いているようので、このままの方針で治療していきましょう、ということらしい。皮膚の病気は結局本人の体質によるところが大きいので、根本を正すというより都度対処していくしかないってことだね。
長期間医者にかかる、というのは程度の差は関係なく気が滅入ることでもあるので、とっとと完治したいものだ。