しつづける

ここ数年で溜め込んでいたフライヤー他諸々の紙束を整理しながら、その頃観に行っていた劇団や劇団員さんの”今”を少しだけ調べてみたんですが、劇団自体が空中分解してたり病気で役者やめてたりユニット組んだり抜けたり結婚してたりホント人生色々ってかんじで、せつな〜い気持ちになりました。たった3年かそこらしか経ってないのに…いかにお芝居で食っていくのが難しいということか。
一時期おひつきゅーのイベントのたびに「一生!ファンでいてください!」と雄叫んでいたシゲの声がふいに思い出されて、なんかもうホントすみません移ろいやすいにわか木っ端ファンで…という気持ちでいっぱいになったりもしました。

残念なことに人は変わる、環境も変わる。アタシがそんなもんに簡単に流されている間中ずっと、劇場で、テレビで、ラジオで、いつでも行けば会える、いつでも見れる、いつでも聴ける、そんなふうについコチラが油断してしまうくらいに、その場所を作り続けていてくれる人達がいるんだよね。その努力たるや!ありがたい。本当にありがたいことなんだ。