トランセンドたん

きたきた、きたよ〜

Transcend MP3プレーヤー T.sonic MP330 8GB TS8GMP330

Transcend MP3プレーヤー T.sonic MP330 8GB TS8GMP330

nanoたんほど感覚的に導入できないみたいので、手順メモ。

  1. 充電する(5時間ほどかかるらしい)
  2. ファームウェア更新→ダウンロードセンターで「MP330 Firmware」を入手し、解凍後に一緒に入ってるマニュアルみながら更新
  3. マイコンピュータ上にリムーバブルディスクと表示されるので、フォルダを開いてファイルを表示し、右クリックでフォルダを新規作成し「MUSIC」と名付ける
  4. 「MUSIC¥ジャンル¥アーティスト¥1-01 ×××.mp3」という順でファイルを保存

アタシはiTunesで曲を管理しているので、そこであらかじめファイルの頭にトラックNO,がふられていて助かりました。ただ、ほとんどの楽曲をAAC形式で取り込んでいたので、すべてをmp3(128kbps)形式に変換する必要があって、今それ必死こいてiTunesたんがやっとる。とりあえず会社PCのぶん2300曲。がんばれ!
プレイリストをいろいろ作っても、そのうち全部をランダム再生するか同じアーティストをぐるぐる聴くかになっちゃうのはnanoたんのときに学習したので、今回はざっくりとフォルダでジャンル分けして、あとはアルバム関係なくアーティストごとにフォルダ分けしてしまいました。
MP330は「全曲」もしくは「最下層フォルダ」でしか再生範囲がしぼれないので、アルバム単位でフォルダ分けしてしまうとアタシの場合リピート再生するときに物足りない。とはいえ、アルバムの曲順で聴きたいときにファイルの頭にトラックNO,しかふってないと、あのアルバムの1曲目の次にこのアルバムの1曲目、という順で再生されてしまうので、それを避けるためにiTunes上でアルバム発売順にディスクNO,をふってあげると、それまで『01 ×××.mp3』だったファイル名が『1-01 ×××.mp3』と勝手に変更されるんで、あとはアーティスト名をつけたフォルダ内にiTunesから曲をD&Dすれば、アルバム順にファイルが並んでくれる、というスンポーです。
なんせ8GBもあるのでいじくり放題できちゃう。あと、マイクで録音もできるので、とっさのときに便利ですよね。FMラジオは屋内に入ると使えないかんじだけど。


付属のイヤホンは耳穴が小さいアタシには長時間使用が無理なので、前から使ってたカナル型イヤホンを使用。延長コード仕様なので大抵ポッケに入れて使うアタシは接続端子部分がかえって重く感じられて邪魔なので、買い換えたい。カナル型はジョギングには不向きらしいので、マイクロソリューションのRSEP02Wにしてみよかしら。

スポーツイヤホン・イヤーフック RS Earphone #02 White / RSEP02W

スポーツイヤホン・イヤーフック RS Earphone #02 White / RSEP02W