Androidと私

IS04買ったよ〜
2/10発売だったんですが、そんなに早く予約してたわけじゃなかったのでのんびりかまえてたのに、2/11に引き取れました。


色々と準備してたはずなんですが、実際さわってみるとわからないことばかり…!何より、各サービスをつなぐ「同期」ってのがイマイチ上手くいきません。携帯で普通に出来てたことがすんなり出来ない、ってイライラするよね。


イライラその1。スクリーンショットが撮れない…!
買ってすぐゴニョゴニョしたら途端に訳がわからなくなって元に戻せなくなる!じゃじゃじゃひとつひとつキャプチャ撮ってけばいんじゃね?と思ってあらかじめ調べておいたんですが、どうやらスマホ自体に画面キャプチャ機能はついてないらしい。開発モード?でUSB接続をデバッグモードでして?SDKJAVAをアレしてコレしてパスを渡してddms.batでドーーーーーン!らしい。で、やってみたけど当然、できないよね〜。PCがスマホを認識してくれないよね〜。一晩頑張ってみましたけれども、あきらめました。
で、案の定アプリのインストールアンインストールを繰り返し、設定をアレしてコレしてたら、初期状態がどんなもんだったかすっかりわからなくなってしまいました。
てか、設定項目が多すぎるんだよね〜こんなに必要かしら?イヤ、きっと必要なんだけれどもさ。それによって何がどうなるのかがさっぱりわからない。かと思えばスリープするとWi-Fiが切れるのが仕様とか、もうさ…わけがわかりません。


イライラその2。Eメール(@ezweb.ne.jp)が受信できない…!
送信は出来るんだ。でも、受信が出来ないんだ。色々やってみたけど「IS04 受信できない」で検索したら他にもそんな目にあった人がぼろぼろいたらしく、解決。
IS04が新規メールの受信ができないのはある意味で仕様なんだけど、要はPCメールと同じように手元のメーラーでメールを削除してあげれば容量いっぱいいっぱいになって「つまる」ことはないってことですよね。ただ、アタシIS04に機種変更するときにわざとSIMカードガラケーに残したままにしといてしばらくソッチでメール送受信してたんで、本来ならメールが「つまる」状態になることはないと思うんだけど。けどまあ一か八かでもっかいSIMカードガラケーにもどして新着メールをチェックして「新着メールはありません」て表示を確認したのちにIS04にSIMカード入れ直したら、送受信できるようになったよ。もうね、ここまでくると理屈じゃないんだね。四の五のゆってないでやってみるしかないんだね。すごいね。


イライラその3。電話帳(連絡先)が使いづらい…!
せっかくの機会なんで、この際アドレス帳を一新しようと思って、ショップで移行手続きはしてもらわなかったんですよ。そうしてもらってよかったです。だって買ってから何度も、何度も!「全削除」してるから!なんなの〜もう〜どうすれば使いやすくできるの〜。途方に暮れています。←イマココ!!