くもり


夏はもう本当に終わってしまったのでしょうね


土曜日。明け方4時。激しい首の痛みで目が覚めました。その前の日も枕から頭がずれるたびに目が覚めていたので今度もそれかと思いきや、何をどうやっても痛い。首が。右肩が。まさしく七転八倒しながら何とかして眠りにつこうとするも、七回転がるのさえ辛い。ナマケモノの速度でゆっくりゆっくり体勢を変え枕をクッション変え、色々やってるうちになんとか痛みが和らぐ姿勢を見つけて小休止。痺れる左手に耐えられずふたたびナマケモノ七転八倒を開始。そんなことを繰り返している間に寝てしまったようで、目覚めたら9時。のんびりさん!
がっつり寝たのが良かったのか、痛み止めが効いたのか、多少の違和感を感じる程度にまで痛みはひいたので、たこ焼きパーリーは無事に開催出来ました。お酒もたんまり飲みました。


日曜日。のんびり起きて選挙に行っただけでなんだか疲れちゃったので、昼寝して起きたら18時。どんだけ寝るのよ。
おかげで今日はなんとか元気で湿布も貼ってないです。正直若干痛いけど、湿布貼りすぎで皮膚が負けそうなのでちょっと控えとく。


土曜日の時点では来週になったらリハビリに行こう絶対に!絶対に!と回復の呪文のようにぐるぐる考えてたんですが、なんかもういいかな〜、みたいな。いやたぶんきっと全然良くはないんだけど。根本的治療は全然してないんだから、なんかあったらまたあの痛みに苦しむことになるんだろうけど。せっかくだからもう一回なったら行こうかな〜、て。せっかくだからの意味わかんないけど。この判断をのちのち後悔するはめになるんだろうか。楽しみなので記録しておく。


おかげさまで、オバゾーン(鼻筋の脇から目の下にかけての三角地帯)の毛穴はだいぶ目立たなくなりました。朝晩クレンジングの成果がここに来てやっと表れてきた、と思ってもいいんじゃないでしょうか。
相変わらず、下頬と顎下からエラ下にかけて、いわゆるヒゲゾーン(男性のヒゲが生える地帯とかぶるので、女性ホルモンの不足から大人ニキビが出来やすいのでは?という説があるらしい)には目立たない程度の大人ニキビは点在してますけどね。
毛穴が閉まってきたからか?鼻の頭に黒く詰まっていた皮脂がニョッキリ出てきて、化粧してても目視できるかんじになってしまいました。このままクレンジングを続けていく中で溶け落ちるのを待った方が良いのでしょうが、鏡を見るたびにどうにも気になる。仕方ないので禁断の秘技、毛穴すっきりパックの使用を自分に許しました。その代わり終わったあとは保水保水!保湿保湿!冷却冷却!に目一杯気を配ったので、今のところ毛穴ぱっかーにはなってないようです。ヨシヨシ。
この、毛穴閉まる→皮脂ニョッキリ→毛穴すっきりパック→毛穴閉める、のローテーションを繰り返していくうちに、理想の毛穴なしするするぴかぴかな肌になってくれるんでしょうかどうなんでしょうか。何れにしても焦りは禁物、と。季節の変わり目あまく見んなよ、と。冷えと乾燥の季節がやってくるぞ、と。肝に免じて、朝晩クレンジングまだまだ続けてみようと思います。
化粧し始めた二十歳の頃から十五年、狼藉の限りを尽くし、ムラッ気もりもりの飽き性ケアの祟りが、今の大人ニキビだと思うんですよ。この祟りを鎮めるには、3ヶ月ぽっちじゃ全然足りない。だましだましで懐柔できるまで、根気よく地道に続けていきたいです。そのためには、化粧水と乳液を買い間違えるとかホントやめようね!今朝買い置き使おうとして、びっくりしたから。容器同じだもね〜て、それおばあちゃんの言い訳だから。