≪はてなコスメ出し2009夏≫


年齢を重ねると共に、原因不明の肌トラブルが多くなってきました。寝なかったから〜とか、チョコ食べたから〜とか、わかりやすい不摂生がたたってすぐに肌トラブルが、というよりかは、それが溜まりに溜まって油断したときにドカンとくる、という場合が多くて毎回あたふたしています。新陳代謝のばかー。そんな36歳の現状。


洗顔のしすぎは肌に必要な皮脂まで取りすぎてしまうのでかえってよくない、という定説を信じてダブル洗顔に及び腰でしたが、どんどん進行する毛穴の広がり、あごから首にかけての皮脂詰まりが原因と思える大人ニキビ、とにかく悩ましいこの2大問題を何とかせねば、と色々見てまわって考えてたどり着いたのが、「朝夜クレンジング」です。
皮脂詰まりが解消されれば、毛穴の広がりも大人ニキビもたぶん何とかなるんじゃないかと思うんです。小鼻の黒ずみを毛穴パックではがすのは、そのときは良くても何回も続けると毛穴が広がりっぱなしになって泣く憂き目にあうらしいので、はがすのではなくて溶かし出し、ちょっとづつ毛穴に縮んでもらって、最終的にそこには何もなかったかのように自然な毛穴にもどってもらえれば、こっちの勝ちです。果たしてそんなことが可能かどうかはわかりません。けどやってみる価値はあるんじゃないかと思うんです。ダブル洗顔で一時的にとり過ぎた皮脂は、すばやく補うことでカバーしようじゃないか、と。


以下、あくまでも暫定版。これであと2か月続けてみて、なんの効果もなかったら、別の手を考えます。

朝のクレンジング

なるべく肌に負担をかけたくないので、クレンジングの効率をあげるために、フェイシャルスチームを取り入れました。

  1. 朝起きたらまずコップ一杯の水を飲む。
  2. たっぷり沸かしたお湯を洗面器に移す。
  3. エッセンシャルオイルレモングラス、グレープフルーツ、ローズマリーのうちのどれか)を1滴たらす。
  4. 頭からバスタオルをかぶって洗面器に覆いかぶさる。
  5. 目を閉じたまま10分経ったらバスタオルをはずし、タオルで顔の水分をとる。
  6. 目の周りを避けて顔全体、あごの下にまでクレンジングクリームを塗り、マッサージする。
  7. Iゾーン(眉間・小鼻・あご)にクレンジングクリームを足して、軽くマッサージする。
  8. ぬるま湯で洗い流して、水きりネットに入れた石鹸を手に取り、もったりした泡になるまでひたすら泡立て、満足いく泡になったら顔にのせて、手のひらが肌に触らないように洗顔する。
  9. 小鼻とあごを少しだけ指をあてて優しくこすってから、ぬるま湯で洗い流す。
  10. 20回以上ぬるま湯をすくいあててから、冷水を10回以上すくいあてる。
  11. 乾いたフェイスタオルを優しく押し当てるようにして水気をとる。

ここまでが洗顔。すぐさま保湿に入ります。

  1. あらかじめスプレー容器に移しておいた化粧水を冷蔵庫から取り出し、顔全体に吹き付け、ハンドプレスでなじませる。
  2. 美容オイル(馬油か椿油)を1適手に取り、顔・首・デコルテに薄くのばす。
  3. ヒアルロン酸化粧水を手に取り、顔・首までマッサージをしながらハンドプレスで気の済むまで何度もなじませる。
  4. 真珠クリームを少量手に取り、顔・首・デコルテに薄くのばす。
  5. 顔全体を保冷剤で冷やしながら、他の用事(朝食・歯磨きなど)を済ませる。
  6. 日焼け止めを塗って、シルクパウダーをたっぷりのせてから、ミネラルファンデーションを塗りこむ。


冷蔵庫で冷やしておく化粧水として、毛穴を引き締める効果があるビタミンC誘導体配合のものを使いたいところだけど、予算の都合で今のところ見送り中。けどエッセンシャルオイルは楽しすぎるので、予算がなくても続けてしまいそう。安くてええスメルのオイルを探そうと思います。夜はラベンダーとイランイランをハンカチに2滴づつたらして、枕元に置いて寝ています。ディフューザーなんて高くて買えない。あいてるコンセントもないし。

夜のクレンジング

クレンジングとヘアケア。

  1. 風呂の中に、クレンジングクリームまたはクレンジングオイル、フェイスタオル、文庫本を持ち込む。
  2. 湯船に入る前に、クレンジングクリームまたはクレンジングオイルを顔・首・デコルテにたっぷり塗りこんで、マッサージする。
  3. Iゾーン(眉間・小鼻・あご)にクレンジングクリームを足して、念入りにマッサージをして、ぬるま湯で洗い流す。
  4. 湯船に浸かって文庫本を読む。
  5. 手の甲まで汗をかいたらあがって、シャンプー。リンスは洗い流さずにビニール袋の縦一辺を切って防空頭巾状にしたものを被り、上から蒸しタオルを巻く。
  6. そのまま体を洗ったりなんかして、10分以上経ったらビニールをはずしてリンスを洗い流す。
  7. 水きりネットに入れた石鹸を手に取り、もったりした泡になるまでひたすら泡立て、満足いく泡になったら顔にのせて、手のひらが肌に触らないように洗顔する。
  8. ぬるま湯で念入りに泡を洗い流したら、冷水を顔と足にかける。
  9. 湯船に浸かって文庫本を読む。
  10. 手の甲まで汗をかいたらあがって、冷水を全身に浴びる。
  11. 湯船に浸かって文庫本を読む。
  12. 手の甲まで汗をかいたらあがって、冷水を全身に浴びて、風呂から出る。

ここまでが風呂。すぐさま保湿に入ります。

  1. あらかじめスプレー容器に移しておいた化粧水を冷蔵庫から取り出し、顔全体に吹き付け、ハンドプレスでなじませる。
  2. 美容オイル(馬油か椿油、バイオイルなど)を1適手に取り、顔・首・デコルテに薄くのばす。
  3. 化粧水をフェイスマスクに染みこませて、10分間パックする。(※気が向いたときに。出来れば週一?
  4. ヒアルロン酸化粧水を手に取り、顔・首までマッサージをしながらハンドプレスで気の済むまで何度もなじませる。
  5. 真珠クリームを少量手に取り、顔・首・デコルテに薄くのばす。
  6. ボディミルクを全身に塗りこむ。

肌終わり。次は頭。

  1. 水が滴らない程度に軽くタオルドライして、育毛剤を額の生え際から頭頂部中心に頭皮にスプレーして、マッサージする。
  2. 洗い流さないトリートメントを4プッシュ手に取り、毛先を中心に髪全体になじませる。
  3. ヘアオイルを1プッシュ手に取り、毛先になじませる。
  4. ドライヤーを20センチ以上離して後ろ側からあてて、根元から手ぐしで乾かしていく。
  5. 手ぐしはぐちゃぐちゃ〜とはしないで、毛の流れに沿ってドライヤーをあてながら、多少テンションをかけて髪をのばしつつ、丁寧に乾かしていく。
  6. 途中で目の粗いブラシで毛の流れを整える。
  7. 完全に乾いたら、ブラシでとかして、洗い流さないトリートメントを半プッシュ手に取り、表面側の髪になでるようにしてなじませる。

超ロングなので、すんげえ手間と時間がかかる。時間を持て余してる今だからこそ出来ること。

使用アイテム

  • クレンジング

テクスチャが重くて、マッサージしやすそうなので。もっと他に安くてよいものがあればいつでも変えたい気持ち。

カネボウ フレッシェル ホワイトC クレンジングクリーム
[rakuten:cosme-farm:10000328:detail]

時々がっつりオイルクレンジングして、油断してる肌(?)にメリハリをつける。成分がシンプルで濡れた手で”使えない”ヤツ。(”使える”のはなんだか信用がおけない気がする)

資生堂 ティス ディープオフオイルN
[rakuten:ado-well:10000633:detail]
ハイピッチ ディープクレンジングオイル
[rakuten:cosmebox:10001549:detail]

もっちりとした泡と、泡切れのよさ、におい。どこもかなり気に入ってるので、しばらく変える予定なし。

フランス セライユ社 マルセイユ石鹸
[rakuten:aromazakka:232533:detail]

  • 化粧水

水分パック用にバシャバシャ使えるシンプルな化粧水として、これも長いこと使って気に入ってるので、変える予定なし。

天使の美肌水

トロリとしたテクスチャと、使った後のもっちり感が気に入ってるので、しばらく変える予定なし。

ジュジュ アクアモイストC 薬用ホワイトニング化粧水
[rakuten:kenkocom:10313627:detail]

  • 美容オイル

試行錯誤中。時と場合と気分で使い分けられるようになりたい。

バイオイル
[rakuten:kenkocom:10556489:detail]
馬油

椿油
[rakuten:kenkocom:10268237:detail]
パックスナチュロン オイル

  • クリーム

母子そろって愛用中。ちょっとの量で薄く延びるし、べたつかないのにしっとりするのが気に入ってるので、入手ルートが確保できている限りは使い続けたい。

皇后碑 片仔廣 真珠クリーム

  • ボディミルク

色々試して結局ここに落ち着いた。

花王 ニベアボディ クリーミィミルク
[rakuten:soukai:10124251:detail]

  • シャンプー・リンス

泡立ち・泡切れがよく、しっとりした洗い上がり。業務用のを買えば、そんなに割高でもないと思う。

ナンバースリー for C.
[rakuten:beautys:1072159:detail]

加齢と共にコシがなくなって扱いやすくなったのはいいけど、そろそろ心配になってきた。

ツムラ モルティ 育毛エッセンス

モルティ 薬用育毛エッセンス 130g

モルティ 薬用育毛エッセンス 130g

  • 洗い流さないトリートメント

軽い仕上がりと爽やかな香りが気に入ってるので、ずっと使っていきたい。

ミルボン ディーセス レミュー フルイド

ミルボン ディーセス レミュー フルイド100g

ミルボン ディーセス レミュー フルイド100g

  • ヘアオイル

一晩経ったらつるつるしっとりなのはいいけど、重いので毛先にしか使えない。もっと軽いオイルがあれば変えたい。美容オイルを併用するという手もある。

ハホニコ 十六油

  • 日焼け止め

ある程度テカってもいいから、軽くてしっとりした使い心地のを探した。

カネボウ フレッシェル モイストリフト モイスチャーUVカットミルク
[rakuten:cosmespot:10008419:detail]
花王 ニベアサン プロテクトフェイスバランスミルク

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF25 80g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF25 80g

テカりたくないときに使用。肌がパリッとなるので、乾燥する時期には使いたくない。(昔は平気だったのに…年くって油分が減ったみたいです

資生堂 アネッサ パーフェクトパーリーサンスクリーン

アネッサ パーフェクトパーリーサンスクリーンDB 60ml <27227>

アネッサ パーフェクトパーリーサンスクリーンDB 60ml <27227>

  • ファンデーション

大人にきびが酷くなってから、日焼け止めだけのすっぴん顔をさらして生きてきたんですが、夏場になりテッカテカのままだと日焼け止めも流れてしまう、ということで前から気になっていたミネラルファンデーションを試してみることにしました。
とりあえず3社からサンプルを取り寄せて、色々試している途中です。日によって赤かったり黄色かったりする顔色の変化にいちいち感づく繊細な人間は周りにいないので、思う存分試し塗り出来るので助かるわ〜。

オンリーミネラル http://www.onlyminerals.jp/

トゥヴェール
[rakuten:tvert:962394:detail]

etvos
[rakuten:etvos:10000053:detail]

ミネラルファンデーションのことについては後日まとめます。

  • アイシャドウ

一念発起してちゃんとしたのを買ってみた。

カネボウ コフレドール 3Dライティングアイズ 05ゴールドバリエーション
[rakuten:excellia:10000151:detail]

先にラメだけ楽しもうと思って「コフレドール アイカラー レフィル GD-26ゴールド系」を買ってみて、気に入ったので同じコフレドールのにしてみたら、十分ラメラメしてて、レフィル意味なし。1,050円無駄にした〜


あとのアイテムはこの頃からほとんど進化してないので、箇条書きで済ませる。


36歳、必死だな。