ゆきのちはれ


自宅の駐車場の雪かきを一度もしないまま、今年の冬が終わりそうです。ちょうど猛吹雪で「今やってもまだまだ積もりそうだし」とタイミングを逃がしたり、そのあと数日暖かい日が続いて積もっていたぶんが溶けて雪かきする必要がなくなったり、となんとなーく雪かきを回避しているうちに、もう3月。今朝も多少積もったけど今は晴れてみるみる溶けてってる。毎年こうならますます北海道が好きになりそうだよ。


3ヶ月に一回くらい、煙草をスッパスパ吸う夢を見ます。夢の中で「やっべもう煙草やめてたんだった」とは思うんだけど、まあいいかとスッパスパ。肺の中に充満する煙の気配や口の中に残るニコチン臭は夢とは思えないくらいリアルで、起きてしばらくアレ?ってなるほど。これはいわゆる潜在的願望とやらが見せる幻想のひとつなんでしょうか。けど起きてる時は満腹時だろうが宴会中だろうが傍で煙草吸われてようが、ビタイチ吸いたいとは思わないんだけどなぁ。潜在意識の誤爆?どんだけバカなんだ俺のシナプス


そんな楽しそうに携帯で何見てるの?と聞かれたのでお笑い芸人のブログ読んでるって正直に答えたら、携帯文化が生んだコミュニケーション不全の象徴!みたいな蔑みの目で睨まれた。そんなんテレビでお笑い番組見て笑ってるのと大して違わないでしょ、と反論しようとしたけどやっぱりちょっと違うか、と思い直して甘んじて蔑まれておいた。36歳!


会社のエアコンがたびたび不点になる。色々調べたら耐震自動消化装置が作動していたらしい。地震が起きたわけでもないのにどうして…?と思ってたら、どうやら除雪車が前の道路を通る時の振動に反応してしまっているらしい。前日に雪が降ったときこそ暖房器具が必要なはずなのに、そのときに限って使えない、という矛盾。寒い中脚立を担いで外に出てドライバーを使って室外機のカバーをいったんはずさなくては装置を解除できない。ならいっそこのままでいい!と意地を張り、室内なのにマフラーを巻いて震えながら過ごしている。