くもり


冷えて冷えて空気キンキン、肌かっさかさ。昨日運転中交差点を横切ろうとしたら、そのつもりもないのに後輪がツイーッと滑って左斜め45度になったよ。こわかったよ。雪降って視界が悪いときじゃなくて良かった。


はがれん読んだった。

鋼の錬金術師(1) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師(1) (ガンガンコミックス)

<中略>
鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)

なにこれおもしろっ!
いまさらですけれども。ギャグとシリアスのバランスが絶妙なもんですいすい読めてしまう。ちょこちょこ泣かされるしさ…ワンピースみたいに号泣ってほどじゃないけど、かなりグッとくる。色々とふかい台詞も多いね。アルが言ってた「不自由と不幸は同じじゃない」*1てのとか。あとは、エドとアルのとーちゃんが、罰として持たせた重いバケツをすぐ置いてしまったエドにむかって「おまえの母さんはおまえが生まれるまでのあいだ、それと同じ重さのおまえをおなかの中にずっとずっと持ち続け守った」*2とか。ふかいわ。続き読みたいなぁ。そのうちアニメも見てみます。


母との会話。
「今日テレビでアレやるわ、アレ」
「なに?」
「ほれあの死神の」
「ああ、デスノ…」
「ディスノート。」
それは普通のノート。

*1:12巻・第47話

*2:14巻・書き下ろし短編