はれときどきくもり


土曜日は昼からワインと手作りピザで酒盛りでした。そのあとはずっと家に籠ってDVD観てました。

壬生義士伝 4枚組 [DVD]

壬生義士伝 4枚組 [DVD]

もうね、泣いた泣いた。じょろじょろ泣きながら10時間かけて観ました。役者の年齢と役の年齢の差に戸惑ったり、急に成長した兄に比べてちっとも大きくならない妹に戸惑ったりしましたが、それもこれも原作を忠実に、誠実に表現するために適当な役者を揃えた結果なんだ、と思ったら全然許せる範囲内です。渡辺謙さまがとっても若く見えてア〜2002年作品だからね〜とか思ってたら特典のインタビュー映像ではちゃんと年相応の謙さまで、役者ってすごいね!だってギバちゃんも室井さんのときはシワ消えて美人になるし!ってゆったらソッチには賛同してもらえませんでした。ちぇー!
いっしゅんだけ出てきた井上源三郎役のおじさんが顔も知らないはずの作者・浅田次郎だと見破ったアタシってちょっとすごい。けどちょっとキモい。だってなんか顔つきとか目玉の動きとか台詞の言いっぷりが明らかに職業役者とは違ったんだもの。いきなり登場した割にやけにイイ人でオイシイ役だったし。アタシすごい。けどキモい。


風が強くて霰は降ってたけど心配した吹雪にはならず、月曜日にタイヤ積んで出勤して会社でタイヤ交換しました。去年は11/17にスタッドレスタイヤに交換したみたいだから1週間先走ったかんじ。案の定週末まで暖かな天気が続くみたいです。なんだよ!


お友達ちゃんが焼いてくれて、念願だったアメトーークエヴァンゲリオン芸人の回をやっと見られました。OP映像といい立ちトークでのエヴァギャグといい、ハナっからニヤニヤしっぱなしでした。ホトちゃんがエヴァを全く知らないおかげで100%マニア向けじゃないところもとっても良かったです。ナベアツによる使徒の解説がいい。「ここ めっちゃとけるやつ まとりえる!」オリラジってエヴァしってるしらないでケンカしたことなかったでしたっけ。キモいわ〜。EDがまた最高ですね。これ絶対2もやって欲しい。


劇場版グレンラガン紅蓮篇…見に行けば良かった…けど行ったらたぶん号泣しちゃうもの。アニメ夜話のちょう短いVTRでさえ涙目なんだから。もう大人だからおとなしくDVD出るの待ちます。おうちで思う存分泣きながら見ます。