炊飯器で作るヨーグルトチーズケーキ

材料

  • クリームチーズ … 200g
  • 砂糖 … 50g
  • 卵 … 3個
  • プレーンヨーグルト … 200g
  • 小麦粉 … 50g

工程

  1. クリームチーズを耐熱容器に入れて、やわらかくなるまでレンジであたためる
  2. ハンドミキサーで混ぜながら砂糖、卵、プレーンヨーグルト、小麦粉を少しずつ加えていく
  3. なめらかになったら、炊飯器の内釜にタネを流し込む
  4. 「炊飯」スイッチON!
  5. いいかんじに焼きあがったな〜と思えるまで何度か「炊飯」スイッチON!
  6. 出来上がったら内釜を取り出して皿をかぶせ、逆さまにして皿に落とす


ウチの炊飯器で2回「炊飯」しました。正味約50分。内釜のテフロンがいたんでたのか、かなり焦げ付いてしまったようです。


出来上がってすぐのアツアツ状態で食べた感想は「ビミョー…」味がパッとしないベチャベチャした卵ケーキってかんじでした。ヨーグルトの酸味があるから必要ないかな、と思ってレモン汁を入れなかったのが敗因?かも。分量がちょうど良かったので「小岩井生乳100%ヨーグルト」を使ったんですが、生乳仕立てなだけあって酸味弱めだったんですね。冷やして食べるとまた味が変わるらしいので、残り半分は冷やしてから食べてみます。