くもりぞら


ちょっと蒸してきました。


ラタトゥユ作るならやっぱりキュウリよりズッキーニだよね!ということに気付いたので、こないだのは頂き物だったけど今回は買って作ってみた。クレイジーソルトも買って来てワクワク作ったのに、あんまり美味しく出来なかった。
前回も今回もコンソメキューブを入れ忘れたことに今気付いた。前回はそれに加えてスパイス類をごっそり入れ忘れたんだった。あと今回は色が悪くなるのが嫌であんまり煮込まなかったから野菜がゴリゴリゆってた。
結局レシピを見ながら作った一番最初のラタトゥユが見た目はわるかったけど一番美味しかったなぁ。


今読んでるのはテロリストのパラソル。だいぶ前から宮沢章夫のエッセイを何冊か読んでるんだけど、集中力が持続しなくて途中で何度か中断してる。
ああいう、あってもいいけどなくてもいい、言うなればいとをかしい現象をまったり楽しむ、みたいなエッセイをたしなむまでアタシの内面が成熟してないってことなんだと思う。要は、笑いが合わない。
宮沢さんは楽しい、とか面白い、とかのかわりに悲劇、とか哀しい、とかゆう言い方(考え方?)をする人のような気がしてるんだけど、たぶんそのへんを笑えるようになったとききっと少しだけ賢くなった気になれるような予感がするので、バカはバカなりにのんびり読んでいきます。