≪実験劇場≫ひらがなファミリー


も「とうさん」
し「ん?」
も「かあさん」
こ「なぁに?あらたまっちゃって」
も「会ってもらいたい子がいるんだ」
ま「どうもはじめまして『ま』と申します」
し「お。ああ、いらっしゃい」
こ「……!!」
も「昨日彼女の両親にも会ってきたんだ。結婚しようと思う」
し「なかなか可愛い子じゃないか、なぁ母さん」
こ「ダメよ!」
も「?! かあさん?」
こ「結婚だなんて、とんでもない!」
も「なんでだよ!付き合ってる子がいるって言ったら応援してくれたじゃないか」
こ「相手がこの子だってわかってたら反対してたわ!とにかく結婚なんて絶対にダメ、ダメよ!」
し「どうした、そんな頭ごなしに。母さんらしくもない…はっ」
も「とうさん?」
し「…『ま』さん。つかぬ事を伺いますが」
ま「は、はい」
し「アナタのお父上は…『の』さんですか?」
ま「! 父をご存知なんですか?」
こ「ああぁーーー!」
し「やはり!…そうか、そういうことか…」
も「どういうことだよ2人とも!かあさん、泣いてちゃわからないよ!」
ま「あ、あの、アタシ…」
し「…『も』。落ち着いてきいてくれ」
こ「ううっうっうっ…」
し「お前と『ま』さんは、姉弟なんだ」
も「な、なんだって?!」
ま「えぇえ?!」
し「母さんが前にも結婚していたことはお前も知っているな?」
も「う、うん。!!…まさか?!」
し「その相手が『の』さん、そして離婚のときに引き取られた女の子が…」
ま「アタシ…なんですね…」
こ「ごめんなさい、私がもっと早く気付いていれば…!うぅう…」
も「なんてこった…俺と『ま』が姉弟…」
し「…」
ま「…」


の「ちょっと待ったぁーーーーーー!!」(ふすまスパターン!
ま「おとうさん!」
し・こ・も「……!!!」
の「話は全部きかせてもらった」
ま「どこから?!」
の「『こ』…イヤ『こ』さん、久しぶりだな…」
も「お義父さん!どうしてココに?!」
の「『も』くん。キミと会ったときにもしや『こ』さんの、とは思ったんだが」
ま「知ってたの?おとうさん!!」
の「そんな目でみるな『ま』。大丈夫だから」
し「失礼ですが…大丈夫、とは?」
の「…結論から申し上げましょう。『も』くんとウチの『ま』は姉弟では、ありません!」
こ「えぇえ?!」
し「ど、どうしてそんなことが言えるんだ?!『の』さんと『こ』の間にできた子だから『ま』じゃないのか?!」
の「そう、確かに。しかし『ま』は、離婚後すぐに事故で亡くなりました。この子は…今の妻である『い』との間に授かった『ま』です」」
こ「『い』と『の』で、『ま』…?」
の「妻は病弱でして…ね」
し「……!!」
も「じゃあ、俺と『ま』は姉弟じゃないんだね?結婚できるんだね?」
の「勿論だとも。『ま』をよろしく頼むよ、『も』くん」
こ「ごめんなさい、わたし…取り乱してしまって…」
の「いやいや、勘違いするのも無理はない」
し「誤解がとけたところで、祝杯といきますか」
の「お!いいですね」
こ「あらあら、じゃあ大急ぎでご馳走を用意しなくっちゃ」
ま「手伝います、お義母さん」
し「働き者の良いお嬢さんだな、『も』!」
の「生まれてくる子は『ぼ』くんかな?『ぼ』ちゃんかな?」
も「お、お義父さん!気が早いですよ」
し「いっちょ前に照れてやがる」
の「わはは」
こ「ふたりとも、そうからかうもんじゃありませんよ」
ま「グラスまわりましたか?」
し「では、『も』と『ま』さん、二人の前途を祝して」
全員「かんぱーーーい!」


<終劇>



作品(?)解説

かなり無理がありますが、なんとな〜くで感じ取っていただければ。あと、やおいじゃなくてすみません。猛省。