普免日記20・最終回


オワタ\(^o^)/ もうこのポンコツ脳にあーでもないこーでもないとややこやしいこと覚えさせる必要はないんですね。ないんですね…!!うれしい!!!もうね、前日の夜なんてやってもやっても練習問題1,000問ノックが終わらなくて5時に起きないといけないのに寝たの1時過ぎだもの。普通に泣きそうになった。けど正直その最後の追い込みのおかげで合格出来たようなもんだ。一夜漬けの最たるものだわ。THE★勉強の出来ないヤツ。


地下鉄30分+JR15分+バス15分もかかる運転免許試験場の集合時間は午前8時15分。うそ〜ん。いじめだよこんなの〜。案の定準備に手間取り(合格時の写真撮影を激しく意識したため。)家を出たのは予定出発時刻より遅れること20分。普通にやばい!けど余裕しゃくしゃく(合格時の写真撮影を激しく意識して化粧崩れを最小限にとどめるため。)で駅へ。内心ドキドキしながら慣れないJRに乗り継いで手稲駅に降り立つ。でかっ。駐輪場だけでいっこの建物だ〜スゲ〜。さすがシゲっくんが誇る手稲区。口あけてバス停に向かってたら乗るべきバスをつるっと見過ごす。寒風の中10分の足止めで痛恨のミス!…と思われたが7時50分ごろ到着した試験場の玄関には人だかりが。8時にならないと開かないんだってさ〜色々あったけど結果オーライ★
開門と同時に皆さん無言でそれぞれ目的の窓口に並び始める。なんでそんなに迷いがないの?すごいねみんなすごいね。しばらく右往左往したあと事前に渡されていた受験要項に「まずは適正検査を」と書いてあったのを思い出し慌てて列に加わる。適性検査…?なんてことはない、簡単な視力検査でした。終わった人から受験番号をふられた順に試験会場の座席について待機。待機。ひたすら待機。係員さんがやってきたのはたぶん9時半頃だったので1時間半も勉強する時間があったわけだけど最初のうちこそ教科書見返したりしてたもののそんなんせいぜい1時間が限度だわ。あとはウトウトしたりイヤイヤそれじゃいかんと教科書開いてみたり。つらかった…。多少しち面倒くさい手順(鉛筆と消しゴムまで支給品使うんだね!)を踏んでいよいよ試験開始。50分いっぱいいっぱい使ってマークシートを塗りつぶしました。でそのあとがまた!待機に次ぐ待機に次ぐ待機の連続!しかも途中用事が出来て館内放送で呼び出すかもしれないから絶対玄関から外に出るなーってゆう軟禁状態。つらかった…。11時45分に合格発表→食堂で昼飯→13時から合格手続と写真撮影(速効終わった)(あれだけ激しく意識していた写真うつりはメガネの高さが左右違ったため75点の出来。残念!)→待機→14時20分〜15時20分講習(ひたすら退屈でねむい)→15時半!やっと!免許交付!!!ながかった…けど、これで晴れて免許持ちだよ。うれしい。まさか自分が35歳になって免許取ることになるとは思わなかった。あとは事故なく安全にカーライフを楽しめれば言うことなしですね。がんばります。おわり。


おまけ。<本日のお言葉>。

「思わぬ才能だね」

方向音痴なアタシのせいで小さな頃から多大なる迷惑を被っている、伯母から。