買ったった

必要に迫られ、急遽PC購入にふみきりまんた。
13日深夜、仮免試験勉強中に突然ノートPCが唸り声をあげ始め、あれよあれよとPC全体が激しく熱を持ち始めたのです。アレから何回か立ち上げて今もこうして使ってますが、鳴き声こそ途切れ途切れになったまでも常に高熱を放ち、隙あらば「応答なし」「応答なし」と繰り返しぼやき続けるLaVieたん。まさに満身創痍とはこのことですよ。慌ててアレやコレやとバックアップをとりつつたいした下調べもせずに新しいPC、DELL家のインスパイロンたんをポチッとお迎えしてみましたよ。


アイテム 詳細
パッケージ Inspiron 530s 高性能CPUプレミアムパッケージ
OS Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2
CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6750 (4MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB)
デル製キーボード+マウス Dell Entry 日本語キーボード(USB、黒)+Dell マウス (USB、黒)
メモリ 2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
ハードディスク 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
光学ドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
スピーカ Dell A225 ステレオスピーカ(外付け、オプション、黒)
デル製モニタ デル SE197 19インチ TFT液晶モニタ (シルバー)<PCリサイクルマーク付>
マイクロソフトOffice製品 Microsoft(R) Office Personal 2007

これで13万円ちょい。安っ。なのに急な買い物だったもんで貧乏臭く24回ローンにしてみましたよ。月一万円も捻出出来ない駄目OLです。
ノートPCの寿命って普通どのくらいなんですかね。多分今回の発熱はHDDあたりが劣化したとか冷却ファンがへたったとか、物理的な劣化からくる発熱なんでしょうけれども何せ腕がないのと新しもん好きなのとであっさりパーツ交換するより買い換える方を選んでしまいました。
何だかんだゆってLaVieたんももう6歳ですよ。思い起こせば2001年頃、頂き物の10年選手だったhpのデスクトップでその当時出始めたボブゲをプレイしようとするも容量その他のスペックがまるで足りず、イラッとなってカッとなってお迎えしたのがLaVieたんだったのでした。結局PC変えた途端飽きてそのボブゲはクリアせずじまい、その後も決してプレイする事はありませんでしたね。ひどい話だ。今度のPCは大事に使おうと思います。ありがとうLaVieたん、届くまでややしばらくかかるらしいからもうしばらくがんばれ!