あけまして

おめでとうございます


晦日はジャニーズで年越し。DSの通信機能でマリオカートに興じる。


1日は9時起床。だらだらと姪っ子ちゃん家族を見送ってから「硫黄島からの手紙」をみてきました。劇場超混んでた。
父親たちの星条旗」の方が良かったかな。単にろくな資料が残ってないってことなのかもしれないけど、「星条旗〜」のノンフィクション臭さが好みだったので「硫黄島〜」のフィクション臭が鼻についた、というのが正直な感想。だがしかし多くの日本人に見て欲しい作品だとは思います。二宮くんがとても良かった。謙さん格好良すぎ!しどぅは軍人顔だよね…てゆうか典型的な昔の日本人顔。刀とかちょう似合ってた。日本人キャストにちらほらと台詞棒読みな役者さんが混じってたんだけど、あれも全部オーディションで選んだのかしら。微妙なニュアンスまではわからんもんなのかもしらんね。きっと多くの外国語映画にも大根役者は潜んでいるんでしょう、言葉を知らないアタシがわかってないだけで。ただペヨンジュンさんはアタシから見ても大根に思えてならないんだけど、その辺の評価って実際はどんなもんなのかちら。


2日は親戚の集まりで飲んだり食ったりした後、北海道神宮に初詣に行って来ました。おばあちゃんは健やか元気!


そして今日。10時起床。14時間睡眠。半分寝ながら駅伝鑑賞。ジャスコで買い物。久しぶりに大浴場。きもちえがった…