バタフライ・エフェクト

mou-mou2006-07-13

「きみを救うため、僕は何度でも過去に戻る。」
ってコピーに惹かれて観てみたんですが、これでんでんラブストーリーでもなんでもないよ!別にラブじゃないと嫌とかじゃないけど、そう思うでしょ〜このコピーなら。うまいこと騙された〜
一見純朴な主人公が一見不幸な恋人を救うために過去にタイムスリップするんだけどその度になんでか「不幸」な結末になっちゃう。その「不幸」は別に過去をどうにかしたからって全て解決する問題ってわけでもなくて、結局は主人公が不用意だったりバカだったりするから起こる「不幸」なんで、それ別にカオスじゃなくね?せっかく過去に戻って追体験するんだからもうちょっと落ち着いて対処しろよ、と。
そもそも「不幸」と「幸福」なんて曖昧なもんで、要は本人の気の持ちようじゃないんでしょうか。他人から「お前は不幸だから俺が過去に行ってなんとかしちゃる」とか言われても。お前が決めるなよ、と。だから実際「神にでもなったつもりか」って責められるシーンはあったけども。
若干子供騙しではあったけど、映像効果とかちょいグロシーンとかは楽しめました。あと主演のアシュトン・カッチャーたんの裸体は必見。