大喜利猿@教育文化会館

「決勝」


北の大地を踏むたびに大喜利やって帰らないことには生きていけない身体にでもなってしまったんでしょうか。しかも今回は2階席もある大きな会場で、というある意味暴挙に。先日同じような会場で行われた大阪場所(公演、と呼ぶよりこっちの方がなんとなくしっくりきませんか)ではチケットの売り上げが芳しくなかったのか開催直前に安価で売り叩かれていたようですけれども。今回は一応1階は満席、2階もそこそこ埋まっていたようですよ。最前列と両端に空席が並んでいたんですが、それは「演出上の都合でわざと売らなかった」んだ、と聞いてもいないのに言い訳をしていましたね。なんにせよ、笑いの土壌としては多分そんなに恵まれてもいない札幌にお猿2匹が何度も降臨してくれるのはありがたいことです。


以下レポ、というよりか覚書。テーマは、嘘で大袈裟で紛らわしく。




ステージ上には舞台の上から下まで届くくらい大きな白幕が設置されており、その右隅と左隅辺りに黒い机がひとつづつ、いつものように中央に向けてやや斜めに据え置かれています。いつもと違うのはそれぞれの机の正面にあるカメラですね。これで回答のフリップとコバザル、ヒデザルの表情をリアルタイムで撮影&投影するってスンポー。だからスクリーンには「お題」「コバザル」「ヒデザル」みっつの映像が状況にあわせてスイッチして投影されるってわけです。でもこのカメラ3台ともたいして性能いいヤツじゃないのか大画面で見るにはちょっと画像が荒いし暗かったですね。まあ別段キレイである必要もないんですけれども。


客入れ中、スクリーンには大喜利猿ベスト版が次々と映し出されてまして、微笑だったり苦笑だったり爆笑だったりが思い思いに湧き起こってる会場内の雰囲気なんだか特殊で面白かったです。でまたBGMがムーディーなジャズってのも狙ってるんだか天然なんだかわからん微妙なチョイス。暇つぶしにもなるし、笑いのアイドリングにもなるし、大変良いアイデアだなぁと思いました。


BGMが大きくなって、暗転。しばらくして明転するとお猿2匹がちょーんと椅子に座ってる。衣装はいつもと一緒。コバザルがコンサドーレ+頭にタオル、ヒデザルがファイターズのユニフォーム。かすかに色めきたつ観客。えー。
ヒデザルとコバザルにそれぞれスポットライトがあたり、各々にポーズを。コバザルはいったん後ろ向いてから、振り返って2階席の知り合いに向かってピョンピョン跳ねながら笑顔で手を振る、という小芝居をしてました。そしてお題発表。

リアス式海岸の近くに住んでて良かったなぁと思う理由

コバザル
リアス式海岸不足に陥らなくてすむから

ツカミとしてはやや弱?

ヒデザル
リアス式海岸駅から 徒歩2分
ヒデザル
リアス式弁当 激うま!!
ヒデザル
くもん式○○*1 激寒!!

コバザルのは忘れてしまいました…
ほど良きところで、再び暗転。いつもの「大喜利猿はコバザルとヒデザルによる公開自慰行為です」やらいう内容主旨がスクリーンに投影されていきます。途中で「決勝トーナメント 予選A組」なんつってワルドカプを多少意識した小ネタも挟みつつ、「優勝目指して頑張って下さい」ってことで淡々と大喜利開始〜

いじめながら告白する方法

ヒデザル
泣けー 泣けー  俺の胸で…

男ッ前!場内拍手喝采です。

コバザル
バーカバーカ お前の母ちゃん 将来俺の義理の母ちゃん〜

告白飛び越してプロポーズ

ヒデザル
ドアを開けたら鶏の屍骸で「ス キ」って書いてある

観客ドン引きです!いじめっ子の域越えてます。

コバザル
お前いつまでも給食食ってんじゃねぇよ 机の中に手紙入れられないだろ…

この「いつまでも給食食ってんじゃねぇよ」に食いつく方が多数。あ〜皆KKP見に行ったんだな〜なんてある程度当然のことなのになんか感心しちゃいました。

ヒデザル
鞄を奪ってハートの形に逃げる

判り辛っ

時計台の上に時計の代わりに載せたら意外としっくりきてしまうものとは?

コバザル
パルテノン神殿
コバザル
ルービックキューブ
ヒデザル
カツラの見本
コバザル
腕時計
ヒデザル
ファーストフード店で(注文した品物を待つときに)渡される番号札

3分経っても元の姿に戻れなかったウルトラマンの1週間

コバザルが「どっちからいく?」とヒデザルに尋ねると「じゃあ俺から…」ということでヒデザルが月曜日を担当することに。以降はそれを受けて交互に回答していく、という段取りみたいです。

ヒデザル
(月) 足首まで元の人間の姿に戻る
コバザル
(火) もうちょっと上まで(下半身全部)元の姿に戻る

顔を赤らめて股間を隠すウルトラマン。ぎゃははは

コバ:大きさは25mのままだからね。
ヒデ:(笑)
コバ:写メとかすごい撮られてる。

ヒデザル
(水) 飼っている犬の下半身がウルトラマン(カラー)に
コバザル
(木) もともとはコッチが元の姿だったんじゃなかったっけ…?と気付く

そう云えばそうでしたね。

ヒデザル
(金) そう考え出したらまた全身ウルトラマン
コバザル
(土) 「デゥワッ!」(飛び立つ)

ぎゃははは。

ヒデザル
(日) 「こんなに遅くまでどこに行ってたんだ!」とウルトラの父に怒られる

お家に帰ったんだね。

コバ:地球で結構凄いことして来たの、知らないの

プチ怪獣退治。

「抜き打ち大喜利

音楽と共にVTRが始まりました。
KKPから引き続き札幌に滞在していたコバザルが、6/26に千歳空港までヒデザルを迎えに行ったときの模様です。
半袖一枚でリュックを背負い到着ゲートをくぐって来るヒデザル。周囲から「ふつう…」「ふつう…」というざわめきが。わははは確かに。コンサドーレのユニフォームを着たコバザルがそれを待ち受け、邪魔にならないところに移動します。その間たいした会話なし。でも文句も言わずちゃんと着いて行くヒデザルが可愛い。北海道に入国(?)するために大喜利をやってもらいます、ということでフリップとマジックを手渡されるヒデザル。これまた文句も言わず素直に考え始めます。全部で3問やったんですが、内容は覚えてないや。全てに答え終わり、コバザルが笑顔で「ようこそ、北海道へ」と握手を求めたところでVTR終了。でっかく「つづく」の文字が。


カメラには映ってませんでしたが、撮影中周囲にかなりの人だかりが出来ていたそうですよ。主に修学旅行生。ホント修学旅行生はどこにでもいるのな!たださすがに猿2匹が大喜利をやっている、ということまでは理解出来なかったようで(説明してないんだから当たり前)、ヒデザルの回答をみてもノーリアクションだったんだそうです。「ここにいる人達には伝わって良かった」と笑っていましたよ。

アラブの石油王かるた

文字の縛りをなくして「アラブの石油王っぽい」内容であればOK、になったみたいですね。

コバザル
【あ】アラブのアブラ
ヒデザル
【あ】余りにも余りすぎる
ヒデザル
【し】しぇきゆ? あ、噛んだ

「キテマス大百科」に出てくるいじめっ子の名前

コバザル
「キテマス」

コバ:(タイトルにまでなってるのに)主役じゃないの?!

ヒデザル
「フリル」
コバザル
土の「バッファー」
ヒデザル
「おっしょさん」

げらげら。これ好きです。

コバザル
ほこりの「フワッフワッ太」

一人でゲラゲラ笑いながら汚い字で回答を量産し始めたんで、途中で「こういうのはよくありますね。ぼくとヒデだけが面白くなっちゃうのとか」つて反省してやめてました。

「抜き打ち大喜利」リベンジ

再びVTR。
ファイターズのユニフォームを着てホテルの部屋の前でほくそ笑むヒデザル。時間は今朝6時です。どうやらコバザルの寝起きを襲うつもりらしく、何度も何度も呼び鈴を鳴らしているとドアを細く開けて寝ぼけ眼のコバザルが顔を出しました。「やだよー」「おれいまパンツだよー」との弱々しい抵抗を無視して部屋の中に押し入り、そのままベッドにドバーン!とコバザルごと倒れ込むヒデザル。ぎゃははは酷い。
腰にお布団を巻き付けボサボサ頭をゆらゆら揺らして座ってるのがやっと状態のコバザルですが、問答無用で大喜利開始です。最初のは忘れてしまいました…

実は邪悪な食べ物のスラングである「白い恋人」。もともとの食べ物とは?


「ケーキ」

つまんね!!
「(寝起きの実力なんて)こんなもんだって!」と画面のこちら側で必死にフォローしています。実はコバザル、ここまでの記憶がないそうです。

「試される大地」にかわる、新しい北海道のキャッチフレーズとは?


「姉が来る ライチ」

えー。
いや〜面白いわ寝起き大喜利。またやって欲しいです。最後に「リベンジのリベンジもあり得る」なんてコバザル発言もありましたんで、期待が膨らみますね。


もうねぇ、コバザルファン大喜びですよ。黄色い声飛びまくりですよ。それを見越してるんだかなんだかしらないけど、コバザル発言のテロップが全部丸文字なのな。狙いすぎだっての。おっさんおっさん言いつつも、やっぱりまだまだキャーキャー言われたいんですね。可愛い人ですよって。ホントに。
アタシだってゆうてもラーメンズファンですので、キャーのひとつやふたつお見舞いしても良かったはず、なんですが。残念なことに何故かドギもマギもせず。きっともうアタシの中ではそーゆーんじゃないんでしょうね。それはそれでなんだか淋しかったり。枯れてんなぁオイ。*2


この撮影自体たかだか5分程度の出来事だったそうで、じゃお疲れ様でした〜つて皆帰ってヤレヤレ…と寝直そうとしてやっと「今のナニ?!」と我に返ったんだとか。もうそのあとは悶々と「試される大地」に関する回答を考えてしまった、と。


…そんなこぼれ話をふまえて、このお題。

「試される大地」にかわる、新しい北海道のキャッチフレーズとは?

悶々と反省した成果や如何に?!

コバザル
食べられる ライチ

もしくは

コバザル
姉が来る 大地

だろう、と。なるほど。

コバザル
試される 大也(だいなり)

コバ:一見同じと見せかけて…なり。

コバザル
抱きしめて 今夜

このあとコバザルが挑発してお題無視の語感勝負になっていきます。

ヒデザル
恋こがれて はこだて

コバ:地域が狭まった(笑)

コバザル
俺だって… 俺だって…
ヒデザル
あれだって… それだって…
コバザル
宇宙船地球号の…

???

ヒデ:(困惑して)宇宙船地球号って、なんですか…?
コバ:いやだから(地面を指さしながら)あれだって、それだって、同じ地球上の、てゆう…
ヒデ&観客:ああ〜〜

場内、納得。
でもこの後の回答を忘れてしまいました…確かコバザルが「〜北海道。」ってうまいこと締めて終わりだったと思うんですけれども。

「手術中」のランプとは別にごくまれに灯るランプとは?

「呪術中」こわい!(待ってる間に考えてみました

コバザル
「手術中」「手術後」「あれから一年…」

コバ:(カメラを持っているテイで)順番にランプを映していって、あれから一年…のランプのあとに一年後の家族団欒風景を映すの。編集点なしで。

う、うん。

ヒデザル
「あきらめムード」
コバザル
「主治医がトイレに行っています」

実はクラーク像は2体1組でした。壊れてしまったもう1体とは?

これはフリップを使わずジェスチャーで表現してました。

コバザル
(クラークの右手の先に立ち、自分を指差し)エ、俺…?
ヒデザル
(何枚かのフリップをトランプに見立てて)どれにする?
コバザル
(後ろ手に西瓜を隠して)西瓜泥棒ならアッチに行きましたよ〜

コバ:壊れてしまったのは1体ではなく、1個だったんです

ヒデザル
(クラークの手を頭にのせて)大きくなったなぁ〜


あとは…いつもの「IQ5」シリーズとかもっともっと色々あったんですけれども、ほとんど忘れてしまいました。
VTR使ったり、回答をジェスチャーでやってみたり絵より文字が多かったり、だんだんと試行錯誤して面白くなってるとは思うんですけれども、アタシが初めてみた頃に比べて勢いはなくなってきたかなぁ。ゆる〜いのもそれはそれで面白いとは思うんですけれども、その分脳裏に焼き付けるのがかなり困難になってきました。文字だから覚えにくいし。
あまりにもゆるゆるなので、なにかのときに「これはショーですからね、ちゃんとしないと」って言ったコバザルの「ショー」って単語に多少の引っ掛かりを覚えてしまったくらいです。ショー、ねぇ…
最後のお題でそれぞれはけた後、アンコールで2回お題に答えて終〜了〜
スクリーンに「優勝!」「おめでとうございます」って出たので、決勝で優勝したみたいですよ、どうやら。おめでとうございます。


アンコール2回目のお題と回答。

小学生男子の夢第一位は「水道からコーラ」ですが、2位以下は?

コバ:ともすれば同率一位ですよ、これ。今日来てる男性の皆さんもきっとそうだったと思います

コバザル
エロい姉の存在

ぎゃははは
でもこれはどっちかというと中二?コバザルはそのままあらぬ所を押さえながら前のめりではけていきました。





終演後、バカリズムファンさんと賢太郎さんファンさんに挟まれる、という貴重な体験をしまして、なんならそこが本日一番の笑いドコロだったかもしれません。あんなにかみ合わない会話を延々とし続けられるなんて、人間って凄い。
ありがとうございました。

*1:忘れた

*2:でも例えばこれがナックスの中の誰かだったら死ぬほどドギだってマギだってしそうな気がするので、まだアタシ大丈夫かも。でも方向としてはどんどん間違った方に行ってるかも。キモイかも。てゆうかキモイよ確実に。