模倣犯

模倣犯 [DVD]

模倣犯 [DVD]

正確にはレンタルビデオで見たので

  • 森田監督監修による「44の謎」へのアンサー

やらいう余計な仕掛けや

  • 劇中で使用された監禁ビデオ

なんちゅう悪趣味な代物は見ておりません。


これは原作読んで「面白い」と感じた人は皆がっかりすると思います。今読んだらAmazonレビューでも散々言われてるようで。なるほどやはりこの原作は映像化出来るはずもない、と改めて納得するためには見て良かったと思います。けれども、映像作品として独立した面白さを求めていたので、その部分でとてもとてもがっかりしました。
主演含め主要な役者が良い仕事をしていた分、子供だましに加工された余計な映像*1や、無駄に付け加え書き替えられたエピソード*2、が本当に邪魔でした。
ただ、たくさんの予算を掛け、もっとデティールに気を配り、もう少し丁寧に撮影したなら、ちょっとは良くなったのでは?と思える映像も多々見受けられたので、そこの所を思うと「所詮レンタル料金分(100円)の価値しか見出せませんでした」と切り捨てるのは大変失礼な気がしますが、実際そう思ったのでそう書きます。非常に残念でした。

*1:例えば「44の謎」全て(その全てをわざわざ探すような愚行は当然してませんが)

*2:大オチがその最たるもの