くるり@Zepp Sapporo

くるりワンマンライブツアー2005 〜はぐれメタル純情派〜」


昨日食べ損ねたスニッカーズはちゃちゃーんと会社の机の上に鎮座ましましておりましてよ。食いながら昨日のことを書きます…と思ったけどやっぱり仕事します。あとで書けたらなんか書く。あ、アップルのiMac G5欲しい!


くるりのお客さんてメガネ率多くないですか。特撮(というよりオーケンファン)には負けるけども。とは言え、あっちのメガネとこっちのメガネは種族が違いますけれどもね。そしてアタシは種族的にあっちのメガネであり好きなメガネもどちらかと言うとあっちのメガネです。どうでもいい。くるり関係ない。しかしさり気無く且つあからさまにカテゴリは[めがね]。


でお客さんの話をわざわざ掘り下げてみるけれども、見た目メガネも勿論多かったけど、むしろスピリットがメガネ!だと思った。シャイで閉じ気味に各々好き勝手にライブを楽しんでる雰囲気がめっちゃメガネ。手拍子を無理に合わせる、とかしないの。一切。観客がノリを合わせないのな。それはきっと多分壇上の人達が手拍子を強要したりしないからだと思うんだけど、何もかも自然発生的で、何もかも自由気侭な雰囲気で。だけどそれぞれが節度を保って楽しんでるから押し合いとかないの。大人〜!てゆうか大人しい?印象を受けたよ。ノリが悪いとかそゆことじゃなくて、嬉しい気持ちを内に秘めてる感じ。それはそれで楽しいんだよ。でもそれぞれ一人一人コツコツと楽しんでる感じ。アタシ自身「ノリを合わせる」とか最近苦手になってきたんで、放っとかれるかんじが非常に楽でした。