nanoたん、ご機嫌ななめ?!

ここ2、3日かまってやんなかったらnanoたんがすっかり臍曲げてもて、ウンともスンともいわなくなってしまいました。




「でぃすくもーど…?」


てなに。
なんかもう画面白黒だし。明らかにやる気なくしてねぇか、nanoたん。仕事投げてねぇか、nanoたん。そもそもなんだ急に英語になりやがって。ここは日本だ日本語しゃべれ。えぇ?なんだその態度。英語がそんなに偉いんか。えぇ?この野郎。
思わずnanoたんを壁に投げつけたくなる衝動をグッとおさえて、アッポゥさんにお伺いを立ててみましたよ。

iPod をディスクモードにする


iPod の問題をトラブルシューティングするとき、iPod を手動でディスクモードにするとなにかと便利な場合があります。iPod を手動でディスクモードにした後、通常の動作状態に戻すには、iPod をリセットする必要があります。

しらんうちに「なにかと便利な」状態になってまってたらしいですよ、どうやら。
なにかと、てなに。
まぁいい。まあ、いい。とっととリセットしたんぞこの野郎。

操作不能になったときや反応しないときに iPod をリセットする

  1. “ホールドスイッチ (HOLD)”をいったんオンにして、またオフにします。
  2. Apple ロゴが表示されるまで「メニュー」と「選択」の両方のボタンを同時に約 6〜10 秒間押します。この手順は何度か行う必要があるかもしれません。
  3. iPod のリセットがうまく行かない場合は、iPod を平坦な場所に置きます。クリックホイールのどの場所にも触れないようにしながら、「選択」ボタンを押します。また「メニュー」ボタンを押すときは、クリックホイールの中心付近ではなく、周辺部分を押してください。

ぃよし、「MENU」と「真ん中の」ボタンな。ちっちぇから押しにくいなぁ。→ぎゅー。(押す)→10秒→ウンともスンとも。→あれ?じゃじゃじゃ平坦な場所で、な。→ぎゅー。(押す)→10秒→ウンともスンとも。なんだ?この野郎!リセットなんてクソも出来ねぇじゃねぇか!えぇ?
再びnanoたんをゴミ箱に投げ入れたくなる衝動をグッと押し込めて再度アッポゥさんに教えを請いましょう。

上記の手順でうまくいかなかった場合は、iPod を電源アダプタに接続し、その電源アダプタをコンセントに差し込むか、または iPod をお使いのコンピュータに接続します。コンピュータの電源が入っていることと、スリープ設定していないことを確かめてください。

なんだよ結局充電切れかい。しぶしぶUSBケーブルをPCに繋いで1時間ほど放置してから再度挑戦!→ぎゅー。(押す)→キター!Appleマークでたー!カラー表示になったー!


結局ね、あれです。nanoたんを数日放置しておくと例え電源を入れてなくても何故か電池が消費されて一時的に起動しなくなる、てことですね。毎日毎日かまったれ、てことですね。
はい解決。解決。