調味料バトン

mayuさん(id:mayu_rms)から「豪快姐さん」などという最高の褒め言葉と共にバトンをいただきましたよ。うふー☆では、まいります。


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

  • 目玉焼き   →  半熟なら塩コショウ、堅熟*1なら醤油
  • 納豆     →  醤油(+きざみ葱)
  • 冷奴     →  醤油(+きざみ葱)もしくは市販のドレッシング
  • 餃子     →  市販のなら付属の醤油+ラー油、手作りなら醤油+酢
  • カレーライス →  なし
  • ナポリタン  →  なし(あれば粉チーズをたっぷり)
  • ピザ     →  なし
  • 生キャベツ  →  なし
  • トマト    →  なし
  • サラダ    →  マヨネーズか市販のドレッシング。最近はイタリアンドレッシングが好き
  • カキフライ  →  なし(あればソース)
  • メンチカツ  →  なし
  • コロッケ   →  なし
  • 天ぷら    →  なし(あれば天つゆ)
  • とんかつ   →  一口目はなしで、あとはソース
  • ご飯(おかず無しの時)→ なし

食べ物も男性のルックスも、薄味が好みです。(聞いてない


寒い地方の人間は濃い味を好む、とよく言いますが北海道の人は比較的薄味好みなんじゃないかな。きっと素材が美味しいから無理に味付ける必要がないんだと思います。
アタシも蝦夷民らしく薄い味付けが好きですが、それとは別に小学生の頃、ソース単体が大好きで小皿に注いでベロンベロン舐める、という奇行を繰り返していました。今はもうやろうとは思いません。本当です。
確実に言えるのは昔よりも更に更に薄味好みになったことでしょうか。熱々の白飯にバター、とか好きだったけど今は全然無理ですし。納豆もキャベツもさすがに何かかけないと食べられなかったです。30年後あたりにはパン食べても「塩っ辛い!ゆうこさん*2アタシを殺す気かい?!」などと騒ぎ出す偏屈婆ァになってるかもしれません。すまないねぇ、ゆうこさん。


とんかつの一口目はソースなし、というのはまずは肉の味を噛み締めたいからです。この「一口目は味付けなしで」は他でもよくやる癖でして、プリンのカラメルソースとか、コーヒーゼリーのミルクとかも、一口目はかけずに食べます。それでなんとなく満足してから、ソース的なものをかけて、いただきます。
べつに”違いがわかる女”を演出してるわけじゃないんですけれどもね。きっとどっちかというと”一粒で二度美味しい”を狙ってるんだと思います。多分ひつまぶしとか食べに行ったら大喜びで色んな食べ方しまくりますよ。だから誰かアタシを名古屋に連れて行きそしてご馳走してくれるがいいです。あとカウンターで揚げたての天ぷらを塩だけで食べるってゆうのも、やってみたことないので誰か連れて行くがいいです。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

組み合わせというか、納豆を何もかけず混ぜもせず食べられます。と言うと、ちょっとびっくりされたりすることもあったりなかったり。
一時期米飯の代わりに納豆2パックを食べていた事がありまして、おかげでそういう食べ方が出来るようになりました。だけど一番美味しいと思う食べ方はやっぱり醤油(+きざみ葱)なので、【Q1】にはそう書きましたよ。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

なし

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

様々な調味料にまみれて美味しそうだったから食べちゃったよ。ごちそうさま☆

*1:黄身に全部火が通ってる状態をアタシはこう呼びます。ホントは完熟ですよね

*2:仮名。息子の嫁。