私立眼鏡大学眼鏡学科・講堂より

はい皆さ〜ん、お〜はよ〜うござ〜いまぁ〜す。(笑顔
今日もぉ、先生と一緒にぃ、とある眼鏡男子のぉ、素敵な生態を観察していきましょぉ〜ねぇ〜。(満面の笑顔


さて、事の発端は今巷で話題の「MEGANE QUESTIONS*1」、この質問内容に疑問を抱いた「似非トーライ」ヒロタシさんのエントリから。

理系眼鏡さんと文系眼鏡さん、主にどちらがお好みですか?

って言われても僕には見分け方が分かりません。


id:hirotashi:20050627#p1)

うん。先生もぉ、これは至極最もな意見だと思いまぁす。
「理系眼鏡」と「文系眼鏡」の見分け方は、眼鏡男子愛好家の中でも意見が分かれることでしょぉう。優れた論文の発表が待たれるところでぇす。
ただ、先生が考える一番簡単な見分け方のひとつをぉ、ここに居る皆さんだけにこっそり教えちゃいますよぉ。はいメモの用意ぃ。

  • 携帯メールに絵文字もしくは顔文字を多用し、比較的長めの文章を送ってくるのが→「文系眼鏡」
  • 余計な装飾ははぶき、用件のみを短く端的に伝えてくるのが→「理系眼鏡」

余計なものをはぶくあまり、読点の替わりに半角スペースを使いがちなのも「理系眼鏡」の傾向だと、先生は考えていまぁす。
ただしこれは先生の周りに居る眼鏡男子だけの傾向かもしれませんのでぇ、このケースが全てに当てはまると思わないで下さいねぇ。あくまでも参考として、おさえておいて下さぁい。


さ、話を観察日記にもどしましてぇ、次に進みますよぉ。
そんなヒロタシさんの疑問に答えてくれるぅ、素敵な眼鏡男子愛好家さんが現れましたぁ。はいそれがこのエントリ。

それは眼鏡の形状云々の問題ではなく、ぶっちゃけ「雰囲気」なのです。「文系眼鏡男子の雰囲気」「理系眼鏡男子の雰囲気」。


id:boxcurio:20050629#p1)

皆さんも良くご存知ですねぇ。眼鏡男子愛好家の重鎮「scribbles and scrabbles」curioさんから、これ以上ない回答が飛び出しましたぁ。
素晴らしい!先生は感動しました!そうでぇす、すべては「雰囲気」、そして「なんとなくそう見えるから」。それでいいのでぇす、それが世界の真理なのでぇす。優れた論文がこうも早く誕生する瞬間に立ち会えた事を、先生は心から嬉しく思いまぁす。先生、先生やっててよかった…っ。(感涙
ぐす。…え〜あ〜すみませぇん、先生ちょっと取り乱しましたぁ。続けまぁす。


さてこの真理なる回答に呼応してぇ、その日のコメント欄(id:boxcurio:20050629#c)は眼鏡話で賑わいまぁす。
ここでヒロタシさんの的をはずしたナイスメガネ発言が紹介されてますので皆さん必読ぅ。はいそしてぇ、その最後を締めたのがぁ、このコメント!

hirotashi 『読みました。ええと。恥ずかしいです。』

ハイ皆さん反芻〜!


  「ええと。恥ずかしいです。」


  「ええと。恥ずかしいです。」


  「ええと。恥ずかしいです。」


!!!たたたたたまらん!!!先生、先生は…!!もう…っ!!
こ、このあとは自習にします。各自テキスト16ページ『眼鏡男子・その起源』からを黙読しているようにっ!
タッタッタッタ ガラガラピシャン☆





※お詫び
ヒロタシさん、ろくな面識もないのにネタにしてすみませんでした。
curioさん、他所様のコメント欄まで取り上げ、勝手に話をまとめてしまってすみませんでした。
ご不快に感じましたらお手数ですがご一報下さい。即刻削除します。

*1:id:sahya:20050627:p1