MEGANE QUESTIONS

sahyaさんチ(id:sahya:20050627:p1)のお祭りに混ぜさせていただくよ。
まずはsahyaさんにお礼を。こんな質問待ってたの…っ!妄想を語るための切り口・糸口として大変優れた質問群だと思います。いくらご自分の欲望に還元するためとはいえ、お忙しい中本当にありがとうございました。
では、まいります。


1. あなたの性別と、主に好む眼鏡さんは「眼鏡男子」「眼鏡女子」のどちらかをお答えください。

  • 女性/独身/彼氏なし/今年で33歳/妄想好き…このキーワード群から発せられている、ある種の負のイメージ=アタシと認識していただいてほぼ間違いありません。そこを踏まえてこの先を読み進めることをお奨めいたします。引き返すなら今よ☆
  • めがねに男女差はありません。ので、男子女子両方好きです。

2. あなたは文字で書くとき「眼鏡」「メガネ」「めがね」どの表記を主に使いますか?

本来は平仮名で「めがね」と書きたい気持ちは山々なんですが、前後の文脈によって「眼鏡」もしくは「メガネ」を仕方なく使用する場合が多いです。
「めがね」から醸し出される、そこはかとない「情けなさ」と「幼稚さ」が好きです。

3. 「眼鏡そのもの」と「眼鏡着用者」、どっちが主に好きですか? もしくはどっちも?

眼鏡は顔の一部です。
アタシが愛しているのは眼鏡をかけている人そのものですので、いったん愛してしまえば極端な話、眼鏡がなくなっても愛し続けられるとさえ思っています。
「眼鏡そのもの」を愛するのは単なる物欲であり、そんなものは例えば腕時計好きさんと大差ないと思います。オサレアイテムとしての眼鏡なんて…!!

4. 自分が好き/嫌いな眼鏡の形状やデザイン等には何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

前項で述べたとおり、アタシが欲しているのは「めがね」という魂ですので、形はどうだってよろしい。
「似合っている・似合っていない」かも、関係ありません。
「似合っている」のなら、その似合う眼鏡にたどり着くまでの過程ごと妄想で補完して愛しますし、「似合っていない」のなら、なぜ似合う眼鏡に辿り着けないのかとその不器用な魂を愛します。
オシャレアイテムとしての眼鏡はアタシの眼鏡ではありません。

5. 自分が好き/嫌いな眼鏡さんには何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

【眼鏡男子編】
もともとの視力が極端に悪く(朝起きて自宅内を歩き回るのさえ危なっかしいほど)日常的に眼鏡を着用していて、眼鏡を何本も持っておらずひとつを使い潰すタイプ。よって、デザインより機能面を重視したフレームを好みそうな、めがね君。が好き。


【眼鏡女子編】
もともとの視力が極端に悪く(朝起きて自宅内を歩き回るのさえ危なっかしいほど)日常的に眼鏡を着用しているので、洋服を着替えるのと同じように眼鏡もファッションの一部として捉えている。よって、デザイン・素材・カラーの異なる眼鏡を数本所有してそうな、めがねさん。が好き。


早速前項との矛盾が生じてきましたが、女子にはオサレであって欲しいのです。眼をつぶって下さい。

6. 伊達眼鏡はアリ派ですか? ナシ派ですか? 条件付きアリ派ならその条件も教えてください。

ナシ。
目が良い方は余計な人工物を挟まずに外界を眺めることが出来る貴重さを噛み締めて、それを存分に堪能して下さい。
コンタクトon伊達眼鏡とかマジあり得ない。人工物on人工物。ほんだしon味の素。ケミカル臭!

7. 二次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ具体例を。

【眼鏡男子編】

ドラマCD 私の・・・メガネ君-彼は甘い苦痛-*2 

てるてる×少年 第11巻 (花とゆめCOMICS)


しばらく見ないうちにまぁ随分と立派になって…っ!


前はこんなにちんちくりんだったのにねぇ…(感慨


【眼鏡女子編】

  • ?????いない…

8. 三次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ好みの眼鏡のプロ(芸能人、有名人)の具体例を。

【眼鏡男子編】


【眼鏡女子編】

9. 眼鏡男子が好きな方、理系眼鏡さんと文系眼鏡さん、主にどちらがお好みですか? また、眼鏡女子が好きな方、ドジっ娘眼鏡さんとお姉様眼鏡さん、主にどちらがお好みですか?

【眼鏡男子編】
理系であれ文系であれ、そのテーマ与えたら何時間でもしゃべれますよ、ってくらいハマっているものがある人が好みです。例えアタシにそのテーマ自体への興味がなくても、一生懸命話してくれる様が愛しくて愛しくて、それ見たさにどんどんしゃべらせてしまいます。


【眼鏡女子編】
断然「ドジっ娘」が好きです。だけどあまりにもドジが続くと本気でイラつき始めますので、ご注意いただきたい。あと意図的なドジはどうせバレますので止めて下さい。「アタシって天然なんだよね〜」と言った時点で天然認定から外れますので。

10. 眼鏡男子好きな女子には眼鏡父さんを持つ割合が高いと聞きます。あなたはどうですか? お父様、またはお母様は眼鏡さんだった?

両親共に被眼鏡。
生ませの親は寺島進顔なのでレイバンのサングラス*3とか、ちょー似合います。

11. これまでお付き合いをして来た方々における眼鏡さん率はどんな感じですか? パーセントとかでいいので教えてください。

100%だけど、その当時は眼鏡萌えの自覚がなかったのでノーカウントで。
自覚が芽生えてからは恋すらしてません。妄想でお腹いっぱいなんだと思う。泣いてません。

12. 三次元眼鏡の発展系です。今、日常的に気になる眼鏡さんは身近にいますか? いたら、宜しければどんな眼鏡なのか、どこがたまらないのかを具体的に教えてください。

男子は街中で見かける程度ですが、女子なら年下の友達に居ます。
小さくて色白で細くて、顔の造作が小さめでちょっと変わった形のセルフレームを好んでかけています。一度遊びでカラコンのグレーをつけてた時は無茶苦茶可愛かった。はっきりした性格なんだけど、ちょっぴり自分に自信がないせいかそれを表に出せないでウジウジしてるところが愛しくてしょうがない。彼女の悩み相談は至福の時です!
ちなみに街角で思わず二度見してしまう男子は、大抵「黒ぶち眼鏡+ダッフルコート+猫背」です。

13. 三次元眼鏡の発展系です。こんな眼鏡さんがいたらいいのに、という理想の眼鏡さんについて聞かせてください。間柄やシチュエイション、言ってほしいこと、やってほしいこと、何でもオッケーです。存分にお願いします。

【眼鏡男子編】

  • 日常的に眼鏡を着用している(コンタクトを使うのはハレの日のみ
  • 黒髪・短髪
  • 細身・色白(赤面性だと尚良し
  • 目鼻立ちが小さい(一重が望ましい
  • 本が好き
  • 緊張しがち


【眼鏡女子編】

  • 日常的に眼鏡を着用している(コンタクトを使うのはハレの日のみ
  • ロングでもショートでも金髪でも黒髪でもいいが、猫っ毛が望ましい
  • 細身・色白(赤面性だと尚良し
  • 目鼻立ちが小さい
  • 本が好き
  • 声が小さい
  • 緊張しがち
  • 女友達は居るが男友達は居ない


【【男女共通のやって欲しいこと】】

  • アタシを信頼して何事も相談しにきて下さい
  • 時には泣いてもいいですよ
  • かと言って寄りかかられても困るので、それなりに自分で頑張って下さい
  • 上手くいったら褒めてあげます
  • そしたらアタシの話もきいて笑って下さい
  • 全力で我侭を言いますので、全力で受け入れて下さい

妄想劇場 『眼鏡女子萌え物語』


<登場人物>

  • 眼鏡男子
  • 眼鏡女子


僕がロングシュート決めたらあの娘どんな顔するだろう、と期待を込めてジャンピングシュー☆が、あえなくボールはゴールリングをバウンドして大きく場外にそれ、木陰で読書をしていたあの娘に激突!その衝撃で眼鏡が飛んで壊れてしまう。「ごめん!」「…いいよ」「弁償するから」「いいってば」口ではそう言いつつもムッとした顔で立ち去るあの娘。どうしよう。
放課後。自転車をおしながら歩いているあの娘を発見する。「乗らないの?」「ひゃっ」急に後ろから声をかけたので驚かせてしまったらしい。「ああ…。危ないから」「え?」「眼鏡かけないで乗ったら、見えないから」いつもあるはずのものがないのが気になるのか、鼻の付け根あたりを人差し指でこしこしとこすって、こちらを見上げる。どこか焦点の定まらない瞳がなんだか幼げで可愛らしい。「ごめん、俺のせいだね」「いいよ、もう。どうせ買い換えようと思ってたとこだし」目を伏せてまたこしこしと鼻の横をこする。睫毛が長いな、と思う。「俺の、かけてみる?」「え」自分の眼鏡をはずし、少し屈んで眼鏡をかけてあげる。「どう?見えるようになった?」「キツ…乱視とか入ってる?」パチパチとまばたきをしている顔が、ほんのりと赤い。「うん、ちょっとだけ。やっぱり駄目か」返して、とまた顔を覗き込むと慌てたように自分で眼鏡をはずして差し出してくる。
「じゃあさ、送るよ。俺自転車漕ぐから後ろに乗って」「でも」「お詫び!お詫びだから」半ば強引に自転車のハンドルを奪い、彼女の肩に自分のスポーツバッグを引っ掛ける。シャツの脇腹をグッと掴む手がなんだかくすぐったかったけど、手を回していいよ、なんて言うときっと今度こそ真っ赤になるだろうからそれは言わずに、僕はペダルを漕ぎ出した。

ツンデレ女子大好き〜。ちょっと男子がモテっぽくなっちゃったかな。非モテ男子の精一杯の頑張りだと思えばこれはこれで愛しいじゃない。
ちなみに男子のツンデレは好きじゃないです。”ツン”の段階で自分が凹むから。デレのみでお願いします。でれでれ。

14. ところであなた自身は眼鏡着用者ですか? 着用者なら常用? コンタクト併用でおうちの中だけ着用? そして持ってる眼鏡の数と、お気に入り眼鏡があったらそちらの説明もお願いします。

起きたらすぐに眼鏡をかけます。そして寝るまでずっとかけています。時には寝ているときにもかけています。持っている眼鏡はそれのみです。眼鏡は顔の一部です。すげ替えなんて出来ませんっ!
つや消しメタルフレームで、色はオレンジ→ベージュのグラデーション。
コンタクトはたま〜にワンデーを使う程度。

15. 眼鏡は不便な部分もありますよね。それを補って余りある「眼鏡の魅力」とは一体何なんでしょうか?

「眼鏡」は「視力補助装置」です。「眼鏡をかけている人」はすなわち「視力を補助しなければならない人」ということです。視力が「足りない」から、眼鏡をかける。アタシはその「足りない」ところに、どうにもグッときてしまうようです。
「足りない」人は多くの場合謙虚です。「足りない」人は頑張るじゃないですか。「足りない」から人を見下したりしません。アタシはそういう人と一緒に居たいし、たくさんのお話をしたいと思うのです。そんでその人の「足りない」中にも絶対ある、一際光る何かをみつけて、ソコが少しでも輝くようにお手伝いが出来たら嬉しいなぁ、そのキラキラと輝くものを一緒に楽しめたらなぁ、と思うのです。
「眼鏡の形は関係ない」「魂を愛している」と書いたのはそういうわけでした。なにも「足りない」のは視力じゃなくたって良いのです。
なんかこう書くとバカにしてるみたいですか?それとも仏様みたいですか?違います。裏を返せばアタシも「足りない」人間の一人として、そうされたいと思っているのです。して欲しいことをしたいだけです。それだけです。


アタシにとって眼鏡は「足りない貴方」の象徴なのかもしれません。


ですから、「足りない」視力を補うための眼鏡を演奏中に手も使わずに首だけでボヨーンとブン投げた岸田きゅんにギュッときたんだと思うんですよね。あの人今「足りない」のの補助を放棄したYO!て。…後付のこじ付け以外の何者でもありませんけれども。いいじゃないですか、特別にさせて下さいよ岸田眼鏡は。アタシの初恋眼鏡なんですもの。

16. その他、何か語り足りないことがあったら何なりとお願いします。

まだなんかある気がしてなりませんがキリがないので今回はこのへんで。
どうもすみませんでした。ありがとう。

*1:眼鏡はかけてませんが魂が眼鏡男子なので

*2:これはドラマCDの画像で、原作は漫画。全7巻。

*3:…と聞いてパッと浮かぶ、あのカタチ。西部警察とかゴルゴ13とかから思い浮かべてもいいです