音楽携帯

W31Sは手持ちのCDから音楽を取り込める、のが売りみたいです。
ウォークマンとしては勿論、メールを打ちながら、ネットを楽しみながらBGMとして音楽が聴けちゃう。確かにすぎょい。でもねと。そうやって「ながら聴き」した場合、瞬く間にバッテリーがなくなります。つぅかぁえぇ〜ねぇ〜〜!(ゆっくりとブリッジ姿勢に)


PCに手持ちのCDを取り込んで、専用のソフトでATRAC3への変換作業を行い、3,000円以上も出してSONY メモリースティック デュオ MSH-M128N 128MBを別に購入し、たった130分の音楽を携帯電話に転送し、3〜6時間だけお気に入りの音楽をエンドレスで聴ける……手間と暇と掛かったお金の割には得られるものが少なすぎるんじゃね?


あと他の面での使い心地の話をすると、

重たい
片手で長い間操作してるとかなり疲れます。
数字ボタンが押しにくい
例えば左手に持って親指でメールを打つとき。左側に並んだ4つのボタンを押すのに、かなり指を曲げなければなりません。(慣れればなんとかなるのかもしれないけど)
うっかり「クリア」してしまう
十字ボタンの「↓」のすぐ下に「クリア」ボタンがあるために、閉じたまま操作してるときに「↓」を押すつもりで「クリア」を押してしまい、ギー!となります。(これも慣れの問題?)
変換し辛い
これはアタシの手癖によるものが大きいのですが、変換予測候補がズラッと並ぶと十字ボタン使ってその中から選びたいじゃないですか。でも↑↓ボタンでしか選択出来ない。これはソニエリご自慢のスクロールボタンの名残なんでしょうか。A5301Tは普通に十字ボタン使って選択出来たので、変換の度に戸惑いを感じます。

…なーんて文句ばっかり言ってますが、良い面も多いです。
なにせ2年以上機種交換してませんでしたから、技術革新ひとつひとつに感心しておりますのよ。

  • 見た目が可愛い!*1
  • 液晶画面が明るい!*2
  • ボタンが押しやすい!*3
  • 音がいい!*4
  • キーレスポンスが早い!*5
  • 通信速度が早い!*6

メーカーが今まで使っていたTOSHIBAからSony Ericssonに変わった事で操作手順が変わったりして戸惑う面は多少あれど、そこは時間が解決してくれるでしょう。今のところ非常に満足してますよ、W31S。意味なくスライドさせて遊んでしまいます。勿論周囲への自慢も怠りませんよ。そして相手が「うん、いいね」って言うまで食い下がる、という迷惑を振り撒いています。
リンク元見るとかなりの方が気にしてるみたいなので、またなんか気付いたことあったらココで報告しようと思いますわ。

*1:オレンジはキャラ的に合わないから止めたんだけど、ホワイトに控えめに使われているオレンジ色にアタシは粋を感じます

*2:眩しいくらい。文字や画像のアウトラインもくっきり。デカいのもいいね

*3:長いこと使ってると埃なんかが詰まるのか、かなり押しがしぶくなるのよね…

*4:スピーカー自体はそんなに良くないけど、イヤホンに繋いで聴くとその音の良さにビビる。着うたイイ!

*5:今まで知らず知らずのうちに「待ってた」ことに気付いた

*6:メールの送受信、EZウェブでの待ち時間が殆どない