ether(エーテル)

レミオロメンさんのアルボムを聴いていて疑問に思ったのでググってみた。

かつて、光の波を伝える媒質として仮想されていた物質。一九世紀末、マイケルソン-モーリーの実験によって否定された。

へぇ〜。なんかメルッヒェン。”溢れ出す光の粒”*1だね。

光の媒質エーテルが存在するかどうかを検証した、マイケルソン-モーリーの実験
http://www.nep.chubu.ac.jp/kisokarano_butsurigaku/19.pdf

”ない”ものが”ない”ことを証明する実験て、なんか面白いね。
でもなにゆうてるかはでんでんわかりまてん。

アインシュタイン相対性理論は間違っていた
http://www.d1.dion.ne.jp/~kubota_t/ein-kubota.html

このへんになると実験云々より、単なる人間観察になっちゃうね。
正しいか正しくないかはアタシにとっては重要じゃないわけ。この方がなんでまたそんなこと考えちゃったのか、に興味が湧きます。UFOを信じる・信じないより、信じてる人の、信じてない人の話を聞いてる方がべらぼうに面白いのと一緒です。
相変わらずなにゆうてるかはわかってまてんよ。でも面白いなぁと思う。NHKとかでこーゆー特集あったら見ちゃうもの。バカなりにわかったふりして楽しむの。


あ、ちゃんとキーワードになってる。アタシもつくづくはてなの中の人なのだわ。


あとちゃんとアルボムの感想を言うと、2曲目の「モラトリアム」のサビ部分が気持ちいいよね。ジュリーっぽい。TO〜KI〜O♪てかんじ。
例えが古い上に陳腐です。罰として残業22時まで!ヨロコンデ!!(きゃっきゃきゃっきゃ☆

*1:「3月9日」より