どきゅなな日記・フォーリッシュ編


【注意!】
以下の文章にはドラゴンクエスト7の『ネタバレ』が含まれている場合があります


おばちゃんは…おばちゃんは、予言者です。

なんかまた「石版足りねぇ!」ってなりそうな予感がぬんぬんします。


モゥモゥ覚書・2004-11-18の日記より

なったなった♪なったった♪「石版赤が一個足りねぇ!」ってなったった♪


まずね、元カラクリ兵のアジト、行きまスた。ばさまが居ましてね、言うんですよ。
 「傷ついた人々が見えるのう。かたわらに見えるのは 人の形をした…なんじゃろうな?」
過去のフォーリッシュだ!思うじゃないですか。念には念を入れてこないだプリントアウトした先人の知恵紙引っ張り出して確認しても
 『過去・フォーリッシュの倉庫』
びしーっと書いてありますよ。これは!思うじゃないですか。意気揚々と行くじゃないですか。ないわけ!どっこほじっても、ないわけ!りんぐりんぐ視点変えても見当たらないわけ!槍の立て掛けてある棚の裏とかにあんのか?それとも盾の後ろッ側か??ん?ん?ここなんか?ここがエエのんか?やってもやっても
 「ヤリがたてかけられている。」「たてが床に置かれている。」
イヤ知ってるから。それはわかってるから。だって描いたぁあるしょ。槍だの盾だのの絵ッコ描いたぁるしょ。そこをなんとかアレしてさ、
 「アルスは もう一度 注意深く探してみた」→「なんと! ふしぎな石版赤を みつけた!」チャラリラリン☆彡
てやってみね?いっちょやってみね?
虚しく時間ばかりが過ぎていくわけですよ。おばちゃんの肌も夜半過ぎてカピカピになってくるわけですよ。
もうね、おばちゃんプライドとか、もういい。プライドでメシ食えない。わからんもんはわからんの!脳みそとかもうカチンコチンなの!タダでいただけるものは全ておばちゃんのもの。ハイ出た今回も先人の知恵。ビバ☆インターネッツの偉いシト達!きいてみました。
 『フォーリッシュの入って左手の小部屋の宝箱』
入って…左手?左はえ〜と箸と茶碗の…こっちか!行ってみるじゃないですか。ないわけ!階段しかないわけ!ででで〜上っておそうじロボにでんでんぶっかるだけなわけ!おかしいじゃないのよどうゆうことなのよインターネッツは知識の泉じゃなかったの?プリプリしながらまた検索検索ですよ。
 『視点が難解』
視点?ああそうかいまたかいヘイヘイ、とりんぐりんぐ回したりましたよ。もうね、おばちゃん3Dとか苦手。酔っちゃうから。でもまんばりましたよ。りんぐりんぐりんぐりんぐやったったりましたよ。したら、あったね〜秘密の小部屋が。ちゃちゃ〜んと、あったね〜。宝箱、あったね〜。中に、入ってたね〜石版赤。びっくりした。「おお。」とか普通にゆってた。
ありがとう、ありがとう。インターネッツの偉いシト達!


それはそうと、今回のシナリオには泣かされたわ。ほら、年取ると涙腺もアレもガパガパになる〜ってゆうしょ。まぁアレは今関係ないけども、ちょっと言いたかったからゆってみた。おばちゃんは今、大きな自由の翼でもって、大空に羽ばたいておりまぁす。便利よ〜言いたい放題。
話もどすわ。現代のエリーとゼポットのね、あのへん。だめだ〜反則だ〜おばちゃんああゆうのにホント弱いんだわ。グッときた。かなりグッときた。ドラクエってところどころにこうゆう泣き所持ってくるのが魅力よね。なんてなんて健気なの〜エリーたん!萌え!