どきゅなな日記・ダイアラック編


【注意!】
以下の文章にはドラゴンクエスト7の『ネタバレ』が含まれている場合があります


結論から申しますと、今回も負け戦でした。負けも負け、大負けです。そしてこの事をきっかけにこれから先の旅も全て負け戦決定です。そんな記念すべき地になりましたよダイアラック。手持ちの攻略本2冊(借り物)に詳細が載ってないのでなめてかかったのがいけなかった!


最初はかなり軽い気持ちでダイアラックに向かいました。狭い島ですし、危険もなさそうだし、なにより宿がタダ!素晴らしい!これはチョロイZE!
完全になめてました。
ダイアラックでのイベントを無事終えて老人と少年に別れを告げ、やれやれと神殿へ。攻略本に記載されている順番からいって、緑の石版を集めてりゃ次のとこに行けるンでしょおっけーおっけーエンゴウで何個か入手してたはずだから、それ全部合わせりゃ数揃うっしょ☆そんなドンブリ勘定をして鼻歌もらしつつ台座に手持ちの石版を全部はめてみたらば、緑が一個足りない。…オルフィーに行けない!ガボーン!ですよ。その時まさに脳内でそんな音がしました。
そっからがもう大変でした。手当たり次第に壷と樽をちぎっては投げちぎっては投げ、エンゴウのいんちき占いばーさんにちくちく5Gづつボッタくられ、キーファの父ちゃんは「さんぽに行って来い」なんて禅問答始めるし、北の崖のじさまも城内で囲ってる占いのじさまもてんで当てにならず、かーちゃんはかーちゃんでたかが10HPの体力回復のために毎んチ友達引き連れて家に寝に帰って来る息子に「たまには帰ってきなさい」なんて言う天然っぷり。
ホトホト疲れ果てまして、とうとう先人の知恵を借りる事に!しかも今回の分だけじゃなくて「もうこんな思いすんのやだ」という脳内会議決議案がすんなりと承認。「石版一覧表」が我が家のプリンターからぺぺぺと吐き出されました。あ〜あ、やっちゃった!やっちゃった!
コレがあれば百人力♪とばかりに残りのピースの在り処を見ますると、「ダイアラックのあった村」。え〜うっそ〜んそんな訳ないや〜ん。したっておばちゃん何度も何度もダイアラック行ったよ?ひみつのへやで壷投げまくりンしたったよ?それでもなかったっちゅうの。でんでんみつからんかったっちゅうの。嘘はあかんわ〜嘘はぁ〜と、先人達の功績を疑うおばちゃん。…ん、チョット待ってチョット待って?「ダイアラックの”あった”村」……”あった”。過去形。
あああーーーーー!おばちゃん大事な事忘れてた。過去に行って、戻ってきたら、新たな島が、出来てる、のが、そもそもの、このゲームの、お約束!…だったねぇ〜そうだったーそうだったーすっかり忘れてたぁ〜
あんまり当たり前のことなんで攻略本にも書いてないのな。や〜良かった、思い出して。自分の阿呆さ加減に半笑いで上陸した新たな島に、またこれ見よがしにあるじゃないのよ!緑の石版が!あーもーあーもー時間の無駄だった〜
と、いう訳で、これからは独りで無理して時間を浪費する事は避け、どんどん積極的に先人の知恵に縋りついていこうと思います☆あはん。


先人の方々、一瞬でも疑っちってごめんなちい<(_ _)>