≪欲しい≫自動起床装置「おこし太郎」

http://www.eki-net.com/ekinet/netstn/train_goods/okoshitaro.asp?mscssid=8TMLJF94KGV19HS9Q4SRTUUBTCJ1D40F


▼こんな方におすすめ!
○市販の強力な目覚ましでもなかなか起きられない方
○深夜に見逃したくないテレビ番組がある方
(夏のスポーツ観戦にぜひ!)
○受験生の方
○家族に迷惑をかけず一人で目覚めたい方


情報元:「Intermezzo」(7/24付記事

「目覚まし装置」というより、まさに「起床装置」の名が相応しい。なんて大掛かりなんでしょう。2項目がいかにもオリンピッキュを意識したアレでちょっとおもろい。
仕組みとしては、時間になると徐々に膨らみ始め、結果的に腰の部分だけが通常より30cmほど高くなり「あだだだ…」となって、起きる。らしい。駅員さん御用達。でもどうなんだろう。ちょっと試してみたいけど、お値段がそのちょっとを許さない。


一昔前に「愛していると言ってくれ*1という、聴覚障害者を演じていたトヨエツの眉メイクが異様に濃い事で有名な、最近では「オレンジデイズ」とラストがそっくりだという点で取り沙汰される事も多かった、そんなドラマがあったんですが、そこでトヨエツが愛用していた「自動起床装置」がとてもとても欲しかった。
枕の下に小さな振動する板が敷いてあって、時間になると頭部に伝わる「れれれれれ…」という振動にムカついて起きる、というシロモノ。アレの方が不快感強くて効果的に起きられると思うんですよ。


調べてみたらありました。

大きい物から旅先に持ち歩けるサイズまで、各種取り揃えてございますね。ただしどれもなかなかのお値段。目覚まし時計にいちまんえんかぁ。
今使っている目覚まし時計も相当うるさいはずなんですけど、でんでん起きれねぇんですよ。

朝7時にセットして、でも寝坊して、出社して、帰って来て、飯食ってたら、また鳴る。
てぇことはだ。「自動的に止まるまで5分間鳴りっ放し」→「でも起きない!」という事で。もしくは「スヌーズ機能で定期的に鳴るのを手動でいちいち止めている」→「でも起きない!」という事です。夜7時にちゃんと鳴ってるんだから、電池切れなんてぇ言い訳も通じない。このように、どうしようもなく起きられないアタシ様なのです。
アタシだって最初は驚いて飛び起きてましたよ。でもしばらくすっと不思議な事に慣れてしまうんだ、90デヂベルに。地下鉄の騒音に。今までの歴代目覚ましもそうやってアタシとの戦いに敗れて去っていったのですよ。
※(音聴けます。うっさいよ)http://www.seiko-clock.co.jp/media/html/kr241r.html
もうこれ以上のショックを与えられるとしたら、振動しかないじゃないかと。あとは…毎朝優しく揺り起こしてくれる殿方とか…?


オチはファンタジーで締めてみました。むなしい。

*1:母は何度指摘しても「愛してくれと言ってくれ」と間違う。逆です