可愛いだけじゃダメなのかしら

昨夜は久し振りに弟夫婦が我が家にやってきて、姪っ子甥っ子とご飯を食べました。姪っ子はもう3歳だってさ。おっきくなったねぇ。甥っ子は生後半年になったので離乳食を開始したそうです。どんどんどんと大きくなってゆくんだろうねぇ。おばちゃんは感慨深いですよ。


姪っ子とパズルで遊んでいて、ちょっと引っかかったんですけれども、一年前よりも下手になっちょる。集中力が持続しないのですね。食事の時に落ち着きがない子だったのは前からなんですが、それでも遊んでる時だけは鼻息ビーブーゆわせながら一心不乱に取り組んでいたのに。
もともと繊細な子で周囲の大人の顔色を伺う傾向があったのが、弟の登場で更に強まったんでしょうかね。なんだか不憫です。同じ”一姫二太郎”の”一姫”なもので、その辺の気持ちがわかりすぎるほどわかって、愛おしさが募りました。
きっとこれから理不尽だったり悔しい思いだったりをする事だろうね。でもなんとか強く育って欲しいものです。おばちゃんはいつだってチミを応援しておりますよ。