特撮*1「Agitator」

B00005NO4Tアジテーター
特撮 大槻ケンヂ 高橋照幸

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2001-09-27


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

特に理由があった訳ではないんですが、発売直後に買ってから一年余り、今の今まで封も開けずに放ってありました。でも12月にライブ行くし!アタシにとって今年の締めくくりのライブだし!ってことで聴いてみた。


…う〜ん。あんまよくねぇなぁ。一曲目は結構好きだけど。しゅぷれひこぉーる!!


やっぱり「ヌイグルマー」*1は越えられないか。

B00005HNV4ヌイグルマー
特撮 大槻ケンヂ BAKI BABY

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2000-10-25


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ヌイグルマー」の一体何処がそんなに好きか、という話をしましょうか。しましょうね。


例えば「戦え!ヌイグルマー」という曲があります。愛する”あなた”を守り抜くために”わたし”はヌイグルミになるんですね。糸がほぐれて綿がはみ出ても、布も破れ体がもげてしまってさえ、”わたし”は”あなた”を愛します。そういう唄です。


ナンダソレとか言うな。ソコじゃない、ソコじゃないんですアタシが好きなのは。コーラスがね、入るんですよ。サビの部分でね、むくつけき男どもの叫び声が。

N・U・I・G!U・L・U・MAR!
N・U・I・G!U・L・U・MAR!

ココ。ココが好き。…わかりにくかったですか?じゃあカナ表記しましょう。

エヌ!ユウ!アイ!ジイ!ユウ!エル!ユウ!マア!
エヌ!ユウ!アイ!ジイ!ユウ!エル!ユウ!マア!

ココ!ココですよ。ワタシの言いたいこと、わかりますよね。
…説明します。
「ヌイグルマー!」と叫びたかったんですね、この皆さんは。で取りあえずスペルを順番に叫んでみた。でもなんか最後音符足んねぇゾ、じゃあ「マア!」で。…みたいなトコロが、好きなんです。


ワタシの言いたいこと、わかってくれますよね?

*1:特撮の2ndアルバム。名曲「ケテルビー」収録。猫かと思ってよく見りゃパンなんです。しかも一斤。名曲です。