ええてんき


夏だよ!


今年はじめて窓を空けたまま寝ました。けどまだ布団3枚(掛布団、毛布、ケット)着てる。


夏だよ!


日曜レイトショーでぐるりのこと。を観てきました。



リリーさんて、ホントいつ見てもいっしょですね。テレビのトークバラエティでも映画の中でもいっしょ。すべてを達観している悲しい人にも見えるし、すべてを諦めてる優しい人にも見える。何にせよ、ああまで常に一定の自分を保ってる(ように映る)のは凄いね。羨ましいような、不気味なような。


赤の他人同士がただただずっといっしょ居る、ということがいかに大切で各々に必要なのか、みんな分かってるはずなのに、なかなかうまくいかない。勝手に難しく考えてるだけなんじゃないか、実は単純なことなんじゃないか。単に「別れるのもめんどくさい」でも、それでもいっしょに居れるなら、別にそれでいいんじゃないか。よっぽど独りでいるよりかは。


絵を描く木村さんの横顔が美しくて美しくて、ぎゅうってなりました。


絵の具で絵を描くって、気持ちいいよね。筆の下を絵の具が滑るシーンにうっとりしました。白い筆に赤い絵の具がたっぷり含まさる瞬間とか、もうホントうっとり。


木村さんが駄々っ子のように泣きじゃくるシーンで思いっきり感情移入して一緒に泣いてしまいました。いいだけ泣いたあとにどうでも良いことでコロッと笑ってしまうとこまでセットで見に覚えありまくり。男の子がああいう泣き方をするイメージってあんまりないんですけれども、そこだけ取ってみても男の子って大変ね、と思います。


裁判の傍聴席で声も出せずに号泣する女性が忘れられません。


橋口監督の他の作品を早急に、早急に見ねば!