ねざけ


頂き物の酒瓶がだいぶたまってきたので貰った順にやっつけようと寝酒をやり始めたんだけど、次の日どうにも身体が浮腫んで重くなる気がして、2日でやめちゃった。たった二杯なのに寝る直前の水分がこんなに影響するもんだろうか。
食事と一緒にちびちびやればいーんだろうけど、それだとせっかくのホロ酔いが寝るまで持たないのがなんだか勿体無い。それに「晩酌」より「寝酒」のが、なんかかっこよくない?
寝つきが悪いのでポワンと酔ってパタンと寝たいんじゃ〜!寝つきが悪い、というか布団に入ってからグダグダ頭によぎるあれやこれやが邪魔くさくて寝られなくなるの。ホントやだね〜あれ。眠る数時間前から照明を暗くして過ごすと寝やすい、ってどっかで読んだので最近はそれを実践してます。暗すぎて眉毛剃りすぎたり(T字剃刀でゴリゴリやってますが、なにか)したけど、概ねいい感じ?暗いってだけで何となく落ち着いた気分になってるのは何となく感じる。それで寝つきが良くなったかはいまいちわからないけど、心静かに一日を終えるってのは良いことだと思うわ。