陽はまた昇る

陽はまた昇る [DVD]

陽はまた昇る [DVD]

謙さんが良かった。あの背筋曲がりっぷり!西田大先生に泣かされたわぁ。
先行して発売されたベータビデオを大逆転したVHSビデオ、てゆう本当の話をプロジェクトXでみて感動したプロデューサーが立ち上げただけあって、実名バリバリ・過剰演出モリモリの熱い映画です。ラストシーンのあざとさったらないわ…。けど本物と映画だったら絶対本物の方が面白いし、どっちかってゆったらそっちが見たいにきまってる。だからフィクションはフィクションらしく、あれくらい大袈裟にやって良かったんだと思います。
特典映像の撮影裏ドキュメンタリーがまた良かった。西田敏行が演じた主人公・加賀谷静男のモデルになった故・郄野鎭雄さんと実際一緒になって仕事をしていた元経理部長のおじいちゃんが見学に来て、経理部長役の謙さんと「どうもこのたびは」なんつてニコニコ挨拶したり、実際技術者としてビクターに勤めてたおじいちゃんらが監修にやって来て「デッキの部品を拭う雑巾はそんなに大きくない」とかアドバイスしたり、とっても嬉しそうにしてたのが印象的でした。あの頃の話がこうして映画になって一番喜んでるのは多分この人達なんじゃないかしらと非常に微笑ましい気持ちになりましたよ。あとそのドキュメンタリーでは大御所の木村大作キャメラマンの仕切りっぷりが素晴らしかったです。洋ちゃん主演の「東京タワー」でもその強烈なキャラクター(もちろん仕事っぷりも)をラジオで絶賛していたのを思い出しました。