ひんけつさんけつ

またプールあとで酷い頭痛に襲われまして。こりゃ気圧の影響だけじゃねぇぞとググッてみたらばあっさり判明。頭痛の原因はどうやら「低体温」と「酸欠」と「貧血」だったみたいです。


これまでのアタクス×

  1. プールに入る前にかるーくストレッチ
  2. 50mウォーキング(たまに省略
  3. 20分ず〜っと泳ぎっ放し
  4. 10分休憩(暖かいジャグジーの中でストレッチ
  5. 30分ず〜っと泳ぎっ放し
  6. 頭痛と吐き気(´・ω・`)


これからのアタクス○

  1. かるく汗ばむくらい念入りにストレッチ
  2. 200mウォーキング
  3. ゆっくりのんびり泳ぐ
  4. 10分休憩(身体を拭いてプールサイドでストレッチ
  5. ゆっくりのんびり泳ぐ
  6. 暖かいジャグジーの中でストレッチしてから帰る
  7. 頭痛ナシ!(`・ω・´)

普段低血圧気味な人が体温が低い状態プラス酸欠気味の状態で長いこと横になって(泳いで)から急に立ち上がると普通は上昇するはずの血圧が上がらず、めまいや吐き気催すってことみたいです。ジムのプールで泳ぎ始めた頃はすぐに疲れちゃって30分もの長い時間は泳いでられなかったのに、最近体力がつき始めて疲れにくくなったもんだから嬉しくて調子に乗ってガッシガシ泳ぎ過ぎてました。だってずーっと泳いでると頭真っ白になって楽しいんだもの。それに有酸素運動は20分経ってからが肝心だーゆうから頑張って30分泳いでたのに。
さらに、いちよう「食事制限なしのダイエット」を目指してはいたんですがやっぱりそれじゃあ痩せられNE-YO!ってことで日々の食事を多少制限してたんですね。肉・魚はもとより卵・芋・米飯も殆どとらず、生野菜と果物とヨーグルト中心たまに豆腐、みたいな食環境に加えてコーヒーを一日2〜3杯飲んでますから、どーぞいつでも貧血になって下さいっつう最悪の状態だったわけです。
4年くらい前にも半年ほど軽い食事制限しつつプール通いを続けていたことがあるんですが、その時は別段なんともなかったんですけれどもね。年ですかね。てか前はどっちかというと25mダッシュを何回も何回も泳いでたかんじで、今みたいに30分間ぶっ続けなんてやってなかったんでした。年寄りが変に体力つけちゃうとおだって痛い目みるよ、ってことかい。
今日も懲りずにプール行ったろ考えてますんで、出来るだけ<ゆっくりのんびり>を心がけて泳いできます。貧血の方は…プルーンと、あとは鉄分配合の錠剤かな★(駄目ダイエット